イオンモール多摩平の森 様
母の日に想いを込めたメッセージを。
AR技術を使ったハートフルな体験イベントでお客様の満足度アップに貢献
東京都日野市で、地域密着型のショッピングモールを運営するイオンモール多摩平の森様。ギフトをテーマにした新しいイベントを企画するにあたり、パートナーとしてコニカミノルタをご指名いただきました。ご提案の結果、開催されたのが、AR(拡張現実)技術を使った母の日の「HEART ♥ LETTERキャンペーン」。イオンモール多摩平の森様とコニカミノルタのコラボにより、これまでにない楽しくハートフルなイベントが実現しました。
導入前の課題
イオンモール多摩平の森
営業担当
長谷川 雅祥 様
課題
- ギフトをテーマに、オリジナリティーある企画を実現したい
- 週末の母の日を、効果的に盛り上げるイベントを催したい
- 体験型イベントを、さらに強くお客様に印象付けたい
解決
- AR(拡張現実)技術を駆使した体験型イベントを開催
- メッセージカードを使ったハートフルなイベントを実現
- 会場で撮った写真を、複合機で出力してプレゼント
背景
ギフトを軸にした、これまでにないイベントを企画したい
中央線豊田駅から徒歩4分。駅に近接した好立地に建つイオンモール多摩平の森様。土地柄、子育てファミリー層やシニア層が多く、地域密着型のモールとして日常のショッピングで利用されるお客様が多いのが特徴です。
「これまで様々なイベントを展開してきましたが、ギフトというキーワードで、もっとオリジナリティーのあるイベントを企画したい、と考えたのです」。お話いただいたのは、営業担当の長谷川雅祥様です。
消費スタイルが多様化し、カタチあるものだけではお客様へのアピールが難しい時代、例えばデジタルを活用して、これまでにない切り口で、お客様へ新しい付加価値の提供ができないだろうか。そう考えたイオンモール多摩平の森様が、パートナーとして選んでくださったのがコニカミノルタでした。
母の日に、想いをつたえるキャンペーンを
「もともとコニカミノルタさんには、イオンモールの多くの店舗で、販促物の作成調達をサポートしていただいています」と長谷川様。13年ほど前から全国各地の店舗のバックヤードにメディアステーションというコーナーを設けて、複合機や大判プリンターなどによるPOPやDM、ポスター等の作成をサポート。メディアステーションは、現在120を超える店舗で導入済みです。「そうした関係もあって、今回、コニカミノルタさんと協働して、一緒に企画を作っていけないかと考えたわけです」。
担当者間で検討を重ねた結果、母の日のギフトのボリュームが大きく、またお客様へのインパクトも大きいと結論。母の日にどんなイベントがいいのか、どんな新しいことができるのかと模索する中で、コニカミノルタは、“大切な人に想いを伝える”オリジナルカードの制作を、AR技術を使って演出するアイデアをご提案し、採用されました。
コニカミノルタが運営するイオンモール多摩平の森様内メディアステーション
導入の効果
AR技術を使った「HEART ♥ LETTERキャンペーン」を開催
プロモーションタイトルは、「HEART ♥ LETTERキャンペーン」と決定。2000円以上の買い物をされたお客様に、専用台紙「HEARTカード」を配付。お客様はイベント会場でカードに色をつけ、メッセージを記入します。専用アプリを立ち上げたスマホやタブレットに「HEARTカード」をかざすと、色や文字が画面上で立体化し楽しく動き出します。「先端のAR技術と組み合わせて、お客様にハートフルな体験をしていただけるイベントになりました」と長谷川様。
さらに、先着100名様には手書きメッセージと一緒に記念撮影し、コニカミノルタの複合機で出力。世界にただひとつの“母の日の記念品”をお持ち帰りいただけます。「今回はマグネットシートにプリントしました。例えば冷蔵庫など、家族がいつでも見られる場所に貼っておけるわけです。複合機と連携させることで、イベントの厚みがさらに増しました」とのこと。
訪れるお客様の満足度アップに貢献
5月7日と8日、母の日を中心に行われたこのイベントは、当初の集客目標をほぼクリアすることができました。当日は、母と子で、また家族で、イベントを楽しむ姿が見受けられました。そこでは、撮影した写真をその場で家族に送信する方や、家庭でARを楽しもうと作ったカードを持ち帰るお客様も。またイベントは、フードコートに隣接したオープンスペースで行われたため、注目度も高く話題性でも大きな効果がありました。「これまでにない体験型のイベントで、モールを訪れる多くのお客様に楽しんでいただけたのではないでしょうか」と長谷川様。コニカミノルタのICTを活用したイベント企画が、イオンモール多摩平の森様の顧客満足度向上のお役に立つことができました。
ぬり絵や、メッセージを書いたカードが、画面を通して動き出す!
母の日のハートフルな体験イベントに、多くのお客様が参加されました。
専用台紙「HEARTカード」に、好きな色をぬり、日頃の感謝の思いを込めたお母さんへのメッセージを書き入れて、とっておきのオリジナル母の日カードを作成。
作ったカードを、専用アプリを立ち上げたスマホやタブレットにかざすと、絵や文字がアニメーションになり動き出します。それらを人物と一緒に撮影すれば、楽しい記念写真に。
撮った記念写真を、会場にある複合機で出力してプレゼント。印刷用紙はマグネットシートなので、冷蔵庫などに貼れば、家族がいつでも見られる母の日の記念品に!
母の日を含む2日間、多くのお客様が訪れた「HEART ♥ LETTER キャンペーン」会場
イベント会場になったのは、1階センターコート。フードコート脇の広いオープンスペースで、お客様からの注目度は抜群
AR効果いっぱい。タブレットの画面を通して自作カードの中の絵やメッセージが飛び出します。
それを人物と一緒に撮影すれば、ずっと思い出に残る記念品の出来上がり!
先着100名様には、自作メッセージの入った記念写真を、複合機でマグネットシートにプリントしてプレゼント
コニカミノルタの提案力、課題解決力に高評価
「ギフトというキーワード、新しいイベントにしたいというオーダーに応えていただいただけでなく、母の日のプレゼントに思い出をプラスする、ハートフルなキャンペーンにすることができました」。コニカミノルタの提案力、課題解決力に高い評価をいただきました。
「販促物や告知物のサポートだけでなく、これからはプロモーションパートナーとしても、枠にとらわれないイベントを一緒に作っていければと考えています」と長谷川様。
コニカミノルタのARメッセージカードソリューション
主な満足ポイント!
- 最新のAR技術をイベントに活用して生まれた高い話題性
- 企画立案からソリューション提案までの総合サポート力
- イベントの成果・効果をさらに高める、複合機との連携
今後の展開
ARを使うイベントプランが続々進行中
母の日のギフトプロモーションとして、成功を収めたARを使ったイベント。今年はすでに、ハロウィン、クリスマスの企画が進行中です。
「今回できなかったことを踏まえて企画を充実させ、さらなるスケールアップを図っていきたいですね」。今後はもっとモール内の店舗と協力したイベントを立案していきたいとのこと。「生活催事、季節性の中でテーマに合わせて、テナントが参加できるイベントに成長させていくつもりです」。
家族をテーマにしたイベント企画を作りたい
今後の展開をお尋ねすると、「家族は、社会的にも、我々のビジネスでも、大きなテーマです。ファミリーにポイントを置いた企画を作りたいですね」とのこと。卒業、入学、結婚、出産など、ファミリーの生活催事は多く、家族のイベントはみんなで参加し、分かち合うことができます。そこには、コニカミノルタがICT分野のノウハウを活かし、お手伝いできることがたくさんありそうです。
「お互いのリソースをうまく活用して、魅力あるプロモーションを生み出していきたい。今後もコニカミノルタさんとは、パートナーとして、長いお付き合いをさせていただきたいと思います」と締めくくっていただきました。
導入サービス
- オリジナルメッセージカード「HEARTカード」の制作体験
- 3Dアニメーションとの記念撮影
- 複合機による記念写真のプリントアウトとその提供
プロフィール
名称 | イオンモール多摩平の森(イオンモール株式会社) |
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住所 | 東京都日野市多摩平2丁目4番1 |
創立 | 1911年11月(イオンモール株式会社) |
従業員数 | 2,313名(イオンモール株式会社 2016年5月現在) |
事業内容 |
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ホームページ | |
概要 | イオングループの中核企業としてディベロッパー事業を担い、日本全国、アジア各国を含めて約150モールを有するイオンモール。その中でイオンモール多摩平の森は、「行くほどに日々のくらしがもっと素敵になる。多摩平に暮らす楽しみが豊かになる。」をテーマに、多摩平の自然豊かな環境と共生し、地域住民の生活利便性の向上、新たなコミュニティー拠点になることを目指している。 |
取材 | 2016年5月 |
記載されている情報は取材時のものであり、閲覧時には変更されている可能性があることをご了承ください。
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