会議室の運用改善を促進し、グループの働き方改革を推進
阪神高速グループ 様
従業員数
:
約1,240人(2023年6月現在)
業種
:
公共・組合
導入目的
:
生産性向上
実現手段
:
会議運営・効率化
IT管理・運用の負荷軽減
施設予約管理システム「FaciRiza」が、会議室利用の課題を解決
阪神高速グループの ITの中核を担う阪神高速技研株式会社様。オフィス移転を機とした働き方改革に、グループ全体の会議室利用の効率化・有効活用をテーマに掲げました。このテーマに応えたのが、コニカミノルタの施設予約管理システム「FaciRiza(ファシリザ)」でした。必須条件だったグループウェア「POWEREGG」との連携を「FaciRiza」のカスタマイズにより実現。現在グループ各社36会議室で運用中です。空予約の減少とともに、予約状況の見える化、会議室の有効利用が大きく向上。働き方改革の実例として、対外的なアピールにも成功しています。
課題解決のポイント
- オフィス移転を機に、働き方改革を進めたい
- 会議室のムダ、会議室予約の大変さを解消したい
- 自社のグループウェア「POWER EGG」と連携したい
- オフィス移転を機に、働き方改革を進めたい
- 会議室のムダ、会議室予約の大変さを解消したい
- 自社のグループウェア「POWER EGG」と連携したい
- “会議室資産の有効活用”を働き方改革のテーマに
- 施設予約管理システム「FaciRiza」を導入
- 「FaciRiza」のカスタマイズでマッチングが実現
- “会議室資産の有効活用”を働き方改革のテーマに
- 施設予約管理システム「FaciRiza」を導入
- 「FaciRiza」のカスタマイズでマッチングが実現
導入の背景
オフィス移転を機に会議室の有効利用を
阪神高速道路の「安全・安心」に密接に関わる、さまざまなサービスを提供する阪神高速グループ。今回はグループのIT の中核を担う会社として、コニカミノルタの施設予約管理システム「FaciRiza」を導入し、会議室利用の効率化、有効活用を実現されている阪神高速技研様の藪上様、西田様、関谷様、そして阪神高速道路様の大橋様にお話を伺いました。
「導入のきっかけは、2018 年のオフィス移転。移転を機に働き方改革やファシリティー利用の見直しを図ろうということになったのです」お話いただいたのは、システム事業本部システム運用課担当課長 藪上大輔様。
移転前、課題となっていたのは、会議室活用のムダや利用者と空き会議室のミスマッチング。「打ち合わせをしたいのに会議室がいつも埋まっている、とか、今どこの会議室が空いているのかわからない、という状況が続いていて、この解決を働き方改革の大きなテーマにしていこうと決まりました」“会議室という資産をもっと有効利用しよう”ということで、自社実践による働き方改革を対外的に公開しているコニカミノルタのライブオフィスツアーに参加、その中で施設予約管理システム「FaciRiza」による会議室管理に注目いただきました。
導入の条件は、現グループウェアとのマッチング
現在抱えている会議室の課題を解決するために、会議室予約管理システムを導入したい。そのためにはクリアしなければいけない大きな問題がありました。それはグループで利用しているグループウェア「POWER EGG」との連携。「阪神高速グループで採用しているグループウェアのスケジュール機能とスムーズに連動できること、これがシステム導入の必須条件でした」(藪上様)。この課題をともに解決させていただきたいと手をあげたのがコニカミノルタでした。
コニカミノルタが提案したのは、Office365 Exchange Online との連携をベースとしている施設予約管理システム「FaciRiza」をカスタマイズし、「POWER EGG」とマッチングさせることでした。「すでに運用実績がある『FaciRiza』をベースにするため信頼性も高く、開発コストも抑えることができます。ランニングコストも納得できるものでした」(藪上様)。グループ全体で活用するため、コニカミノルタ、ディサークル(POWR EGG 開発会社)様、阪神高速技研様の3社の協力体制で開発が始まり、試行錯誤の末2019年に完成、運用を開始しました。
導入の効果
現在、阪神高速グループ3社で運用中
「FaciRiza」は、空予約を防止し、会議室・施設の有効活用を促進するシステム。会議室の予約は従来と変わらず「POWER EGG」から行うことに加えて、連携した部屋前端末からも予約することができるようになりました。会議室の利用開始・終了の操作は、それぞれの会議室の入口に設置された端末から行い、端末画面のカラーによって“ 空室”“ 会議開始待ち”“ 会議中” の状態確認が可能。一定時間経過後に開始されない会議は自動的にキャンセルされ、他の人が利用可能になります。また会議が長引きそうな場面では、部屋前端末から次の会議の有無を確認し空きがあればその場で会議室の延長をすることも可能です。
運用開始後、「FaciRiza」はグループ内の各会社で活用され、現在、阪神高速技研様10 会議室、阪神高速道路様19 会議室、阪神高速技術様7会議室で運用されています。導入の結果、懸案だった空予約の減少はもちろん、予約状況の見える化が実現し、会議室利用の効率が大きく向上しました。
会議室利用の悩みが劇的に改善
「『POWER EGG』とシームレスに連動し、スケジュールと会議を同時に予約できるので本当に便利ですね」とおっしゃるのは、親会社の阪神高速道路経営企画部情報システム室の大橋尚文様。阪神高速道路様でも多くの会議室で「FaciRiza」が導入され、フル活用されています。
部屋前端末の利便性についても、「以前は会議室前に行っても、その会議室が空いているのか予約済みなのかがわかりませんでした。でも今は部屋前端末を見れば、現在の状況がひと目でわかります」これはシステム事業本部システム運用課係長の西田亜樹様。「もちろん、空いていればその場で予約することができるのも便利ですね」とは藪上様。「終了5分前になると音声で知らせてくれるので、時間を意識するようになりました」とは、同システム運用課の関谷美祐様。さらに「グループのニーズに合わせて要望を入れ、コニカミノルタさんに『FaciRiza』POWER EGG バージョンならではの機能を3つ追加していただきました」と大橋様。1つ目が、会議が早く終わったときなど、次に使いたい人に会議室が空いたことを通知する機能。2つ目が、会議を延長したい場合、どれだけ会議が延長できるか空き時間を表示する機能、そして3つ目がテンキーを使って1分単位で会議時間を設定できる機能。これらの機能により「FaciRiza」の利便性がさらに向上しました。
使い心地についても、「管理する側から言わせてもらうと、びっくりするほど利用者からのクレームが少ないですね。トラブルも少ないです」と西田様。利用する方々にもわかりやすく、使いやすい「FaciRiza」の優れたユーザーインターフェイスが受け入れられているようです。
業務改善、働き方改革推進に大きな効果
「FaciRiza」の導入は、会議室の有効活用だけでなく、業務の効率化にも効果をもたらしています。「いままでは会議が早く終わっても、POWER EGG 上ではわかりませんでした。でも今は会議終わりが即時に確認できるので、会議が早く終わったらすぐに参加者にアポイントを取ることができます。業務のスピードアップに役立っています」と関谷様。さらに、「たとえば来客があってちょっと打ち合わせがしたいとき、会議室前で端末を確認して、空きがあればすぐ会議ができるのも大きいです」これは西田様。「そういう意味では、『FaciRiza』で他社にグループの働き方改革をアピールする効果もありますね」とは大橋様。
藪上様からは、「阪神高速技研にとって、働き方改革やIT環境の利活用をグループで進めていくことは、大きなテーマでした。『FaciRiza』の導入は、そのテーマ実現の確かな成果になったと考えています」とおっしゃっていただきました。
今後の展望
一歩踏み込んだ活用で、さらに便利に快適に
現在、グループ内で効果を発揮している「FaciRiza」ですが、今後はさらなる活用が期待されています。会議室だけでなく備品の管理も一元管理できる機能や、部門、ID、会議室ごとに利用履歴が記録されるログ機能を使った適正利用の推進。「まだまだ解決すべき課題はありますが、会議や業務の効率化に向けて、活用をどんどん進化させていきたいですね」と大橋様。
「コニカミノルタさんには、『POWER EGG』とのマッチングを実現していただいたり、機能追加の要望に応えていただいたり、本当に助かりました。これからもコニカミノルタさんと連携しながら、グループ全体のさらなるI T化推進、業務改善を進めていきたいですね」と藪上様。
今回は、会議室の有効活用をベースに、働き方改革を進める阪神高速グループ様を取材しました。
- 会議室予約の効率化、有効活用の実現
- 業務改善、働き方改革推進への効果
- コニカミノルタの課題解決力と対応力
- 会議室予約の効率化、有効活用の実現
- 業務改善、働き方改革推進への効果
- コニカミノルタの課題解決力と対応力
お客様プロフィール
阪神高速道路株式会社 様
名 称
:
阪神高速道路株式会社
住 所
:
大阪市北区中之島3−2−4
従業員数
:
約700名(2023年6月現在)
阪神高速技研株式会社 様
阪神高速技術株式会社 様
導入した製品について
施設予約管理システム FaciRiza(ファシリザ)
企業で利用される様々な施設や会議室の予約管理機能を提供するシステムです。 予約しても使われないカラ予約を防止し、会議室・施設を有効活用することで必要な時に使えないといったオフィスの悩みを解消します。
その他の導入事例
目的別 | 業種別 | 実現するための手段 |
---|---|---|