株式会社ミスミグループ本社 様

コミュニケーション活性化

コスト削減

ES向上

ビジネス拡大

コストマネジメント

移転のアウトソース

100~500坪

卸売・小売

コミュニケーションの活性化を重視し、使い勝手の良いオフィスが完成

Challenges and Solutions 課題と解決

課題

組織や人員の増強に伴い、オフィススペースを拡充したい

現在稼働している部署のオフィスなので、業務に負担をかけることなく短期間でスムーズに移行したい。

解決

本社外のビルに200坪、2フロアのオフィスを増床

本社のすぐ目の前のビルの6階と7階、2フロアを借り、オフィスを拡張することになった。

本社外のビルに200坪、2フロアのオフィスを増床
課題

レイアウトや設備に配慮し、高品質なオフィスを構築したい

短納期で、余計なコストをかけることなく、高品質な増床を実現すること。
オフィスの中でコミュニケーションが取りやすく、スタッフ間の交流が生まれやすい工夫ができないか。

解決

コミュニケーションをテーマに、新しいオフィスを構築

スタッフ間のコミュニケーションが取りやすく、働きやすいようさまざまな配慮がされた、使い勝手と洗練されたデザイン、レイアウトが同居するオフィスが完成。

コミュニケーションをテーマに、新しいオフィスを構築

Interview お客様インタビュー

Q

この度の増床移転の案件を、コニカミノルタにご依頼いただくことになったポイントは何ですか。

A

一番の目的はスペースを広げるための増床ですが、現在稼働している部署のオフィスなので、業務に負担をかけることなく短期間でスムーズに移行したい。しかも、せっかく館外に増床するのなら、これまで以上に社員が働きやすい新しいオフィスを創りたいという思いがありました(経営総務室 オフィスチーム リーダー 加藤様)。
また、テーマとして、オフィスの中でコミュニケーションが取りやすく、スタッフ間の交流が生まれやすい工夫ができないかと考えていました(加藤様)。
そこで、これまでのPMの実績とともに、幅広い業務で、先進的な企業と関わってきたコニカミノルタなら、新しい提案ができるのではないかと考えたミスミグループ本社様。今回の増床移転を、コニカミノルタにご依頼いただくことになりました。

経営総務室 オフィスチーム リーダー 加藤 正様

経営総務室 オフィスチーム リーダー 加藤 正様

Q

プロジェクト進行におけるコニカミノルタのマネジメントについてはいかがですか。

A

入居する部署との仕様・協議のフェーズの段階から、一部発注や施工を進めるなど段取り良くプロジェクトを進めていただきました(加藤様)。
可能な限り時間短縮できる工夫やスケジュール管理を徹底することで、作業はスムーズに進行。短期間での設計・施工、工事が実現しました。
予算面では、機能とコストの関係をていねいに説明していただいて、これはありがたかったですね(経営総務室 オフィスチーム 月岡様)。

経営総務室 オフィスチーム 月岡 賢一様

経営総務室 オフィスチーム 月岡 賢一様

Customer Data お客様データ

社名
株式会社ミスミグループ本社
従業員数
11,241名(2018年3月現在)
URL
https://www.misumi.co.jp
事業内容
グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随する
グループ経営に必要な機能を有する
取材日
2019年7月

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