事業概況/戦略

情報機器事業(プロダクションプリント分野)

  • 1.前年度の成果
  • 2.今後の成長戦略
  • 3.事業分野の成長性

買収した企業を活用し印刷関連サービスに業容を拡大カラー機、モノクロ機ともに前年度を上回る販売

カラー機は6%増、モノクロ機は7%と、販売台数は前年度を上回りました。

ノンハード*1の売上については、印刷需要に回復の兆しが見え始めたこともあり、既存領域が9%増、各種印刷関連サービスなど新規領域は129%増と、と大きく伸びました。

従来から進めている大手顧客の大量印刷ニーズの取込みを狙いとした取組みに関しては、日本では前期買収したキンコーズ・ジャパン株式会社のオンデマンド出力*2サービスとオフィス機器の商品・サービスを組み合わせた当社ならではの提案ができるようになり、大手企業向け販売力を向上させました。欧州でも前期に買収したCharterhouse PM Limitedを生かして、販促用出力物の製作・印刷関連サービスに業容を拡大しました。

また既存の商業印刷市場での紙出力に加えて、パッケージ印刷への応用展開を狙いとして、カード・プラスチック印刷などの成長領域でユニークな事業展開をしているMGI Digital Graphic Technology S.A.(本社:フランス)と資本・業務提携を行いました。

プロダクションプリント販売状況

ノンハード売上伸長率(為替影響除く)

地域別売上高伸長率(為替影響除く)

*1
ノンハード:トナーなどの消耗品やメンテナンスなどのサービスといったハードウェア以外の収益源を指す。
ITサービスなど新規領域でのサービスもノンハードに含まれる。
*2
オンデマンド出力:"必要な時に必要な分量だけ"というコンセプトの、即時性を重視した印刷手段または機器のこと。
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