経営方針

Q2 新中期経営計画「TRANSFORM 2016」とは

A新中期経営計画「TRANSFORM 2016」では、お客様本位の企業に大きく転換したときの姿を「5年後に目指す姿」として描き、それを達成するための2016年度(2017年3月期)までの道筋を示しています。

当社は経営理念「新しい価値の創造」の下、お客様のことを知り尽くし、その「お困りごと」を洞察し、お客様とともに課題を解決することにより、高い付加価値を提供することを目指します。

そして、5年後に目指すべき姿としては「お客様視点でハード・ソフトを包括的に提供するバーティカルサービス事業」「材料技術を核としてオンリーワンの部材を提供する高機能材料事業」という2つの事業像を描きました。

「お客様視点でハード・ソフトを包括的に提供するバーティカルサービス事業」「材料技術を核としてオンリーワンの部材を提供する高機能材料事業」

TRANSFORM 2016 の基本方針

持続的な利益成長の実現

ジャンルトップを進化させ、付加価値を創出することに総⼒を挙げます。

  • オフィスサービス事業分野
  • 商業・産業印刷事業分野
  • 産業用光学システム事業分野・機能材料事業分野 機能材料事業分野 産業用光学システム事業分野
  • ヘルスケア事業
2015年3月期より事業分野の名称を変更しています。詳細は本ページの下に記載しております。

顧客密着型企業への変革

お客様を全ての業務プロセスの起点・判断の軸とし、顧客価値を追求します。

顧客密着型企業への変革

強靭な企業体質の確立

「モノづくりの筋⾁質化」と「コーポレート改⾰」により強靭な企業体質を構築します。

モノづくり改革 / 販売管理費構造改革

事業分野の呼称変更

なお、今回の中期経営計画から、いくつかの事業分野において、業容転換の目指すべき姿に合わせて、呼称を変更します。

事業分野の呼称変更

  • Q1 2014年度3月期決算総括
  • Q3 新中期経営計画 経営目標