経験を重ね、お客様の良き
ビジネスパートナーへと成長したい
マーケティングサービス事業
営業
2021年入社 / 経営学部 経営学科 卒
INTERVIEW
様々なソリューションにより
お客様に合わせた柔軟な提案が可能
自己紹介をお願いします。
マーケティングサービス事業に関する営業を担当しています。マーケティングサービス事業部では、Webサイト制作やBtoBマーケティング、展示会出展、データ活用など、マーケティングに関わる様々なソリューションを扱っています。お客様へ支援領域をご説明すると、幅広い支援の内容に驚かれることも多いですが、お客様の要望や状況に合わせて提案できることが魅力の1つです。
BtoBの様々な業界のお客様と関わっていますが、外部のお客様だけでなく、当社グループ企業向けの営業も担当しています。ヒアリングや提案はもちろん、契約の締結などにおいて、社内の様々な部門と協力しながら取り組んでいます。
営業は、お客様にとっての会社の窓口として全ての対応に責任を持たなければならない大事な役割であるため、勉強の日々を過ごしています。
コニカミノルタジャパンに入社を決めた理由を教えてください。
私は2つの軸で就職活動を行っていました。1つ目は「マーケティングに関わること」です。学生時代からマーケティングに興味があり、仕事で関わりたいと考えていました。2つ目は、「社風」です。仕事をする上で、一緒に働く「人」の雰囲気を重視していました。業界は絞らずに、広告業界なども含めて各企業のマーケティング職を見ていましたが、当社では、面接や企業訪問時の社員の皆さんが穏やかで、自分に合っていると思い入社を決めました。
自ら接点をつくり受注できた
初めての案件が、自信につながった
コニカミノルタジャパンの“ココが好き”というポイントはどこですか。
働き方が柔軟なところです。テレワークの環境が整っているため、ほとんどの業務を自宅から進めることができます。同じ営業部では、地方に在住しながらリモートワークをしている方もいます。必要となるモニターなどの機材は、テレワーク手当やカフェテリアプランという制度を利用して購入できます。テレワーク中は、チャットや通話を通して些細なことも相談できる環境です。
出社時の環境も整っています。オフィスには集中して作業できるエリアや、周囲と会話するなどカフェのような雰囲気で作業できるエリアなどがあり、ABW(Activity Based Working)と呼ばれる、自分の業務目的に合わせて働く場所を選択するというコンセプトを基に作られています。季節に合わせた装飾もあり、出社する楽しみの一つにもなっています。
また、コアタイムのないスーパーフレックスを取り入れているため、例えば通院などで数時間業務を中抜けしたり、早めに退勤するなど自由に時間を調整できるところも気に入っています。
最も印象深い仕事について教えてください。
初めてお客様からご注文いただいた、「お客様の社内向けBtoBマーケティング講座」の案件です。入社1年目の秋ごろから、東京ビックサイトなどで行われるBtoB企業向けの展示会で、各企業の展示ブースを訪問し、名刺交換する活動を行っていました。名刺交換後、メール・電話で商談アポイントを打診し、商談時に展示会やマーケティングの支援紹介を行っていましたが、中々売上に繋がらず苦戦していました。そんな時期に、自分のアプローチで関係構築した新規顧客から「丁度こんな講座を求めていた」とすぐに発注いただくことが出来ました。自ら接点をつくり、お客様が求めていた商材を提案出来たことで、受注から売上を作るまで一通り進められたことは、営業の仕事を進める上で自信になりました。
マーケティングサービス営業部では、新規顧客については、受注見込みのある顧客との商談機会を創出する「インサイドセールス」という部門から、商談アポイントや案件を受け取ることが多いです。そういった中で、新規顧客を自力で獲得できたことが嬉しく、印象に残っています。
様々な業界や職種を知ることで
自分の興味に気付くことができる
今後の目標について教えてください。
営業としてまだまだ半人前なので、目の前の営業の仕事に真摯に取り組みながら、経験を積む必要があると思っています。今後、自分が関わったWebサイトや展示会などのマーケティング施策が話題になったり、お客様のビジネスに良い影響を与えられる提案ができるよう、良きビジネスパートナーとなるための調整力や提案力といったスキルを磨いて日々成長していきたいです。
最後に、就活生へのメッセージをお願いします。
色々な就活スタイルがあると思いますが、私の場合は最初に色々なインターンや企業訪問をして、世の中の業界や職種を知るところから始めました。はじめは興味のある業界や職種が分からなかったのですが、様々な企業の方とお話しする中で、興味のあること・ないこと、好きな考え方や外せないポイント等に気付くことができました。自分にとって良い企業や仕事を探すのは難しいことですが、実際に働いている人と話すことで、納得して進めることができると思います。就活は自分と向き合う貴重な機会なので、ぜひ真剣に取り組んでみてください。
コニカミノルタジャパン 採用サイト
©2011-2024 KONICA MINOLTA JAPAN, INC.