強固な顧客基盤を基に、多種多様な
お客様との出会いが魅力
情報機器事業
営業
2018年入社 /法学部 法律学科 卒
INTERVIEW
経営層との距離が近く、
若手でも活躍の機会が多い
自己紹介をお願いします。
新卒4年目です。入社後約1年間のOJT研修にて複数部署を経験したのち、製造建設営業部の配属となり、売上1,000億円以上の製造業・建設業大手既存顧客に対する直販営業に従事しています。
現在はアカウント営業として、スーパーゼネコンをはじめとする建設業のお客様中心に約10社を担当しており、プリセールス部隊や協力ベンダーとも連携しながら、お客様の業務課題・経営課題解決へ向けたソリューションの提案を行っています。
コニカミノルタジャパンに入社を決めた理由を教えてください。
「実際に自分がその企業の中で活躍する様をイメージできるか」を軸に、就職活動を行いました。
採用担当の方の雰囲気が非常に良かった事や、コニカミノルタに対して元々親近感を抱いていた事が、入社の最終的な決め手となりましたが、営業職の裁量が大きい”ITベンダーの法人営業”を中心にエントリーを進める中で、IT領域へのシフトが否応無しに進む業界である事、ITベンダーという括りで見た際に、複合機業界の持つ顧客基盤が大きな武器になり得ると感じた事、競合他社と比べ会社の規模が良い意味でコンパクトな為経営層との距離が近く、若手であっても活躍の機会が多い事など、、前述の軸を加味した上で魅力に感じるポイントが幾つもあった為、選考を進めました。
上記に関しては入社後のギャップを感じる事無く、4年目の社員として日々の業務に従事ができています。
社員間の関係性がよく、
働きやすい環境が整備
コニカミノルタジャパンの“ココが好き”というポイントはどこですか。
年齢問わず温厚な方が多く、関係性も非常にフラットな為、会社全体に優しい空気が流れています。
コアタイム無しのフレックスタイム・テレワーク、各種休暇、ABW型のオフィスなど、従業員の働きやすい環境が整備されており、その環境を殆どの従業員が実際に活用できている事もコニカミノルタジャパンの魅力です。また入社を決めた理由とも重複しますが、若手社員であっても大きな裁量を持ち、日本中のありとあらゆる企業に対して構築された強固な顧客基盤のもと、仕事を通じて様々な業種業態・職種・立場の方に関わることができる環境は、営業職の若手社員にとって非常に魅力的だと感じています。
最も印象深い仕事について教えてください。
土木現場に於ける安全性向上を目的に導入頂いた弊社のNWカメラが、工事入札時の技術提案に盛り込まれ、お客様の大型工事受注に貢献ができた。
という入社2年目での経験です。”相対しているご担当者様1人のお困り事解決”が私の当時の営業活動の規模感でしたが、間接的であるとは言えお客様の企業活動そのものに対して貢献ができた事に、予想外の驚きと営業としての強いやりがいを感じました。
お客様とともに新たな
ビジネスの創出を目指したい
今後の目標について教えてください。
“課題解決や業務効率化に留まらず、お客様と一緒になって新しいビジネスを創出できるような営業マン”を目標に、営業経験を積んだ上で、最終的には、若手社員や学生の方に営業職をより一層魅力的に感じて貰う為の仕組み作りや、新しい手法を用いた営業組織の立ち上げに携わりたい考えています。
最後に、就活生へのメッセージをお願いします。
就職活動中は一喜一憂の連続で、時には落ち込む事や漠然とした不安を抱く事があるかもしれませんが、ポジティブな気持ちで飛び込み、沢山の人との出会いを楽しんでください!
悔いの残らない就職活動となる様、応援しています。お体に気を付けて頑張ってください。
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