Menu
情報機器事業・カスタマーエンジニア02

広く知識や技術を身に付け

オールマイティなCEを目指す

情報機器事業

カスタマーエンジニア

2020年入社 / 制御情報工学科 卒

INTERVIEW

情報機器事業・カスタマーエンジニア02

求められる知識や技術の幅広さ、

お客様と築ける密な関係が魅力

自己紹介をお願いします。

山形県出身、高専卒の入社3年目です。入社後、3ヶ月の研修を得て、大宮サービスステーションに配属され、現在埼玉県さいたま市中央区のお客様の対応をしています。業務内容は主に複合機の保守、お客様環境に合ったソリューションの提案、お客様がご購入されたネットワーク商材の初期設定です。大手企業の支店・営業所からローカルな企業と、幅広いジャンルのお客様と向き合っており、保守活動と並行して、お客様の課題解決に向けた提案をしています。

趣味は野球やダーツ、グルメツアーで、休日は学生時代の友人と遊んでいます。また、昨年からゴルフを始めました。

コニカミノルタジャパンに入社を決めた理由を教えてください。

入社を選んだきっかけは、教育体制と福利厚生が整っているからです。配属先がどこになるか分からない、社会人になって右も左も分からなくなるという事は、学生時代から重々承知していたので、スムーズに社会人生活を送れる、キャリアデザインが出来るという面を重視してコニカミノルタジャパンへの入社を希望しました。

また、元々はSE志望でしたが、インターンシップに参加して、複合機の保守に求められる知識と技術の幅広さ、お客様と密で長期的な関係を作れる業務、という一面に魅力を感じ、CE志望で就職活動に挑みました。

情報機器事業・カスタマーエンジニア02

充実した研修制度によって

知識と技術を身につけ、

日々成長を実感

コニカミノルタジャパンの“ココが好き”というポイントはどこですか。

風通しのいい環境です。職種や業務内容、年齢が異なっても柔軟なやり取りができ、初めて対応するような案件でも前向きにチャレンジしようと思えます。また、CEは定期的に研修があることも魅力です。段階的に知識と技術とをスキルアップする機会があることで、日々自分の成長度合いを感じることができ、モチベーションの向上と自身の課題の明確化ができます。

1年目はOJT期間で、先輩社員と一緒にお客様対応をする為、先輩社員に指導してもらいながら1つずつ仕事を覚えていきます。いきなり業務を任せられるという事は無く、安心して業務に取り組むことができました。

最も印象深い仕事について教えてください。

担当エリアを任されて、初めて一人で複合機保守の対応をしたことです。2年目の4月から担当エリアを持つことになり、私とお客様、双方面識の無い中で不安がありましたが、問題無くご要望に応えることができました。

この出来事は、入社したての自分と比べて確かな成長を感じ、「自分にはもっと伸びしろがある!」と前向きに日々の業務に取り掛かるきっかけになりました。

情報機器事業・カスタマーエンジニア02

唯一無二のCEを目指し

幅広く課題に挑戦していきたい

今後の目標について教えてください。

複合機の保守、ネットワーク関係の業務、お客様への商材の提案が出来るオールマイティーなCEです。十人十色という言葉があるように、人により得意・不得意はありますが、CEに求められる業務内容一つひとつのクオリティーが高ければ、周囲に必要とされる・替えのきかない唯一無二の存在になれると考え、日々さまざまなジャンルの課題に挑戦しています。

最後に、就活生へのメッセージをお願いします。

知識と経験はいくらあっても損はしません。学生期間の勉強や部活動、アルバイトなど、何事にもアグレッシブに活動していけば、それは絶対に自分の武器になります。限られた時間ではありますが、失敗を恐れず、様々なジャンルにチャレンジしてください。自分が納得のいく答えが見つかるはずです。

コニカミノルタジャパン 採用サイト