企業サイトのリニューアルで
感じた責任と達成感
マーケティングサービス事業
WEBエンジニア
2019年入社 /法学部 卒
INTERVIEW
お客様が抱える課題を
明確にして、改善策を提案
自己紹介をお願いします。
Webサイトにまつわるプランニング業務をしています。お客様が漠然と抱えている課題を明確にして、それに対する改善策を提案します。企業サイトのリニューアル、特にIRやサステナビリティ領域においてサポートさせていただくことが多いです。仕事をしていて思うのは、BtoBを中心に色々な業界の人と仕事ができることです。また、広報・IRのご担当者様が窓口になることが多いので、企業ブランディングについて、詳しく話を聞けることはこの業種特有のメリットだなと思います。
コニカミノルタジャパンに入社を決めた理由を教えてください。
就職活動時は、2つの軸を中心に検討をすすめていました。1つ目の軸はWeb業界です。テレワークがしたかったので、物質に関わらない仕事を探していました。2つ目の軸は、福利厚生です。就活時Web業界を見ていて、年間有効休日、平均残業時間、カフェテリアポイント制度、資格取得支援制度などが一番充実していたのがコニカミノルタジャパンでした。
「つなぐオフィス」で出社と
テレワークのいいとこ取り
コニカミノルタジャパンの“ココが好き”というポイントはどこですか。
2021年にリニューアルされたオフィスが綺麗です。「つなぐオフィス」という名前で、テレワークと出社のいいとこ取りができるのが良いなと思っています。また、労働組合がちゃんと機能している印象(テレワーク手当、カフェテリアプラン等の実現)があります。多くの社員がいるからこそのメリットだと思います。
また、マーケティングサービス事業部に関しては、女性比率が高いのも特徴です。子育て中の方も多く、時短勤務制度を利用しやすい印象です。基本テレワークのため、房総、静岡、鎌倉などからリモートワークされている方がいます。私もワーケーション(遠方からリモートワーク)して、そのまま遊びに行くことがあります。
最も印象深い仕事について教えてください。
大手飲料メーカーの企業サイトリニューアルにアサインいただきました。多くの人が知っている企業のため、それに伴ってプロジェクトの規模もとても大きいものでした。自分の作成したワイヤーフレーム(ページのレイアウトを定める設計図)や画像を始め、クライアントに提案したものが実際にWebサイトに表示されるのは、責任と達成感があります。
この案件だけの話ではないですが、仕事の中で勉強ができたことも印象的です。お客様の要望から、サステナビリティ領域の最先端のトレンドなど、Webサイトに限らない様々な知識を得られました。そのように培ったノウハウを他のお客様との案件に活かせることも、この仕事のメリットだなと思います。
デザインなど、様々なスキルを
習得し、さらに幅広い業務を
今後の目標について教えてください。
プランナーとしてまだまだ半人前なので、しばらくは単独でも仕事ができるように経験を積む必要があると思っています。一方で、企画だけでなく、デザインやライティングもできるようになれば、より案件として対応できる幅が広がるので、それは業務の傍らで勉強していこうと思っています。
最後に、就活生へのメッセージをお願いします。
マーケティングサービス事業部は他の事業部に比べ、立ち上げから日が浅く、メンバーが試行錯誤しながら様々な挑戦をしています。そういう意味で、事業部としてベンチャー気質なところがあると思います。「新しいことがしたい、スキルを活かせる仕事がしたい」一方で、「会社としての土壌がしっかりしている所が良い」就活生の皆さんにはちょうどよい環境かと思います。たくさんのご応募、お待ちしております。
コニカミノルタジャパン 採用サイト
©2011-2024 KONICA MINOLTA JAPAN, INC.