お客様から頂いた言葉が
CEとしての励みに
情報機器事業
カスタマーエンジニア
2021年入社 / 創造工学科 電気電子コース 卒
INTERVIEW
保守点検だけでなく
働き方の提案をすることも
自己紹介をお願いします。
新卒2年目です。高専を卒業後、3か月の新入社員研修期間を経てCE(カスタマーエンジニア)として、港区にある東京e-base1という拠点に配属となりました。全国にあるCEの拠点の中でも、官公庁や大手企業など大口のお客様が多い拠点になります。
業務内容としては、複合機の保守点検がメインですが、自社実践で得たノウハウを基に、お客様へ新たな働き方の提案を行なうことも業務の一つです。コロナ禍においては、お客様の働き方に合わせてテレワークソリューションや抗菌商材の提案を行なうことも多くなりました。
コニカミノルタジャパンに入社を決めた理由を教えてください。
高専で培った技術力を生かしつつ、お客様と関わる仕事がしたいと考えていた為、CE職に絞って企業選定を行ないました。
私は、新型コロナウイルスが国内で蔓延し始めたタイミングでの就職活動だった為、相次いで企業説明会が中止になってしまい、企業選びに難航していました。その中で様々な企業の採用ホームページを見ていたところ、コニカミノルタジャパンは直行直帰やテレワークの導入等社員の働きやすい環境づくりにとても力を入れていることを知り、魅力に感じてこの会社を選びました。
テレワークや直行直帰を行なうことで、朝の時間にゆとりができたり、夜に趣味の時間が持てるのでプライベートを充実させることが出来ています。
気さくな先輩が多く
馴染みやすい社風が魅力
コニカミノルタジャパンの“ココが好き”というポイントはどこですか。
気さくな社員が多いところです。私は人見知りをする性格なので配属先の先輩方と馴染めるか不安でしたが、私の性格を理解しつつ歩み寄ってくれる先輩が多く、今では仕事に関する相談はもちろん、日常の何気ない会話に花を咲かせることも多いです。
また、福利厚生が手厚い点も魅力だと思います。今年度は福利厚生を利用して、同期と温泉旅館に出かけてリフレッシュすることが出来ました。他にも通信教育の受講費用にも充てられるので、来年度は英会話の学習に挑戦しようかと思っています。
最も印象深い仕事について教えてください。
初めてお客様からお褒めの言葉を頂いたときです。
入社2年目に初めて単独で大きな部品交換をした際、機械を直すことで手一杯だった私は、形式的な対応しか出来ずお客様と上手くコミュニケーションを取れないことに悔しさを感じていました。しかし、その後先輩が点検で訪問した際に、お客様が「以前部品交換をしてくれたCEの方が丁寧な対応をしてくれて嬉しかった」と仰っていたと聞き、とても喜びを感じましたし、常にお客様から見られているのだと気が引き締まる思いでした。
様々な分野のCEを経験し
自分に合ったキャリアを定めたい
今後の目標について教えてください。
CEは、通常の複合機の保守に加え、印刷会社で使用するようなプロフェッショナル機のメンテナンスを行なう部隊やネットワークが絡んでいる修理を得意とする部隊など、様々な選択肢が用意されています。そのため、現時点では明確に目指すキャリアを定めてはいません。様々な部隊の先輩方に同行させていただきながら、自分がどの分野に魅力を感じるのかを見極めていきたいと思います。
多様なキャリアが描けるのもCE職の魅力の一つかもしれません。
最後に、就活生へのメッセージをお願いします。
就職活動は一喜一憂の連続です。上手くいかず落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、その経験は間違いなく皆さんの成長に繋がりますし、自分自身を見つめ直す良い機会になります。諦めず真摯に自分と向き合って就職活動を続ければ納得のいく結果に辿りつけるはずです。
悔いの残らない就職活動を行なえるよう、心から応援しています。
コニカミノルタジャパン 採用サイト
©2011-2024 KONICA MINOLTA JAPAN, INC.