コニカミノルタ

アニュアルレポート2012

成長戦略

  • 中期経営計画「Gプラン2013」
  • 成長戦略[
  • 情報機器事業
  • 産業用材料・機器事業
  • ヘルスケア事業
  • ]
  • グローバル経営基盤強化

グローバル水準で経営基盤を強化するとともに、イメージング領域での革新的な企業としての「コニカミノルタ」ブランドの認知度を向上させ、力強い成長の実現を目指します。

重点施策 「真のグローバル企業」への進化

写真
  • グローバル人材の育成・活用に向けたグローバル人事制度の導入

    世界中のお客様に最良の価値を提供するためには、ワールドワイドな視点での人材最適化が必須と考え、グローバル人材データベースを構築し、その活用を進めました。また、選抜メンバーを対象としたグループ統一の幹部研修プログラムを定期的に実施するなど、将来の経営幹部の育成についてグローバルな視点での取り組みを展開しています。今後は、これらの取り組みに加え、組織や国を越えた人材登用ができるよう共通の人材評価の仕組みを構築して展開していきます。

  • グローバルOPS(Optimized Print Services)体制の強化

    情報機器事業オフィス分野の新たな成長領域として、お客様に最適なプリント環境を提供することを目的としたOPSコンセプトの販売体制をグローバル規模で強化しており、2011年度は、新規獲得顧客数2,800社(累計顧客数4,000社)、売上高203億円(前期比134%増)の実績を残しています。

  • ワールドワイドで質の高いサービス提供によるGMA(Global Major Account)の拡大

    欧米を中心にグローバルに展開する大口顧客(GMA)に対して、OPSを切り口に営業を推進した結果、2011年度は、ドイツの大手自動車メーカーBMW社や米国航空宇宙局(NASA)など15社から、事務機器運用管理の複数年契約を受託するなど、着実に伸長しています。

重点施策 「コニカミノルタ」ブランドの認知度向上

Giving Shape to Ideas
  • コミュニケーションメッセージ
    「Giving Shape to Ideas : 革新はあなたのために」の浸透促進

    このコミュニケーションメッセージは、「お客様の思いを実現し、形あるものにする」という当社の強い意志を表明したものです。このメッセージのもとで、当社グループが営む全ての事業において、これまで培ってきた確かな技術力と問題解決力によって、お客様の課題を解決し、期待以上の価値を提供していくことを日々心掛けています。