不動産・物品賃貸業のお客様に、課題設定と解決策に関するアイデアをご紹介
- #情報共有・文書管理
- #つながるITインフラ環境
- #業務改善・生産性向上
こちらのページでは、不動産・物品賃貸業のお客様の課題解決事例を幾つかご紹介するとともに、それらの事例から読み解く、お客様の業種特有の課題にフォーカスした記事、解決策として有効なソリューションをご紹介しています。
INDEX
コニカミノルタジャパンによるお客様の課題解決事例のご紹介
「Dispatcher Phoenix」の活用で、紙文書電子化作業の効率化だけでなく、押印申請・承認フローも構築
- 押印申請書が手書きのため、承認までに時間と手間がかかる
- 承認者が社内にいないと決済できず、テレワーク時にも対応ができない
- ワークフローを構築し、さまざまな業務の効率化、スピード化を図りたい
外部倉庫活用と電子化の併用により、短期間で膨大な契約文書の保管スペース削減と業務効率化を実現
- 原本管理している契約書が溜まる一方で、保管場所のスペースを削減したい
- 法令上保管が義務付けられている文書があり、保管期限管理や廃棄作業に手間がかかる
- 契約書原本の電子化をしたいが、必要文書と不必要文書に仕分ける作業にかかる時間とコストを省きたい
従業員個人のITスキルに依存していた引き継ぎ不能なテナント管理ツールに代わる運用システムを短納期で立ち上げ
- 汎用ソフトを使った手作りシステムのため、業務対応とメンテナンスが属人化している
- 汎用ソフトを利用しいるため実現できない機能領域があり、効率化が進まない
クラウド賃貸管理ソフトの導入と拠点間VPN接続で不動産業の業務を効率化
- 拠点間のやり取りにFAXやメールを使っており、非効率な情報流通を改善したい
- 効率化のためにITを活用したいが必要なセキュリティー対策がとれるかが不安
- 賃貸管理業務をもっと効率的に遂行できるように一元管理したい
電帳法に適合する為に必要なほぼ最低限の対象を絞った「電子取引スタートパック」で、将来的にも有効な文書電子化を実現
- 電子帳簿保存法の改定により急遽、法対応に向けた検討をせざる負えなくなったが、何をどうしたらいいか分からない
- 予算が潤沢ではないので多額な導入コストは難しい
- 法対応と言えども導入するのであれば、ほかにも将来的に役に立つ運用にしたい
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失敗しないペーパーレス ~DXのはじめの一歩~
自社の「働き方改革」や「DX」の推進。いざ取りかかってみると、こんな課題が出てくることはありませんか?
- 色々なソリューションや解決アプローチが存在し、何からどう取り組んでいけばよいのか分からない。
- 仕組みの変更に対する弊害やシステム停止時のリスクを捉え切れておらず、漠然とした不安感がある。
コニカミノルタジャパンがご提供している「文書管理コンサルティングサービス」は、自社実践や多くの成功事例で培った豊富なナレッジを資源とし、お客様企業の業務プロセスの電子化を包括的に支援するサービスです。
ワークフローを改善!ツール導入で業務効率化
新型コロナウイルス対策として多くの企業がリモートワーク実施を試みましたが、稟議や書類仕事のために出社せざるを得なかった人が6割以上居たという調査結果がありました。紙ベースのワークフローはツールを導入していつでもリモートから決裁できるようにすると、業務効率化できます。
複合機の活用で事業継続性確保:不測の事態への備え、もしくは不慮の事故が起こりにくい仕組み
事業継続性(BCP)の確保のためには、企業の資産と事業基盤をしっかりと守り、災害発生時などでも事業を止めないための体制や柔軟性が必要ですが、それらは従業員や建物だけでなく「情報」に対しても必要です。
情報は災害だけでなく、漏洩のリスクにも日々さらされています。情報の漏洩源としてもっとも多いのは以外にも文書や資料などの印刷物であり、これらが全体の約3割を占めています。情報は紙媒体・電子媒体を問わず的確に管理し、適切な人が必要時にいつでもアクセスできるように保つことが大切です。
複合機の活用で生産性向上:人手不足の解消、効率化による作業時間の短縮
「生産性向上のためには先進的なITの導入が必要」というイメージがあるかと思いますが、実は印刷物、紙文書の保管と検索にも多くの企業が多大な時間を使っており、ちょっとした複合機の使い方変更で業務の「時短」が可能になります。これにより、現在の事務業務の時間外労働を抑制できるほか、「攻め」の事業活動により多くの時間を割くことができるでしょう。
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「まるで紙に書くような」直感的な入力フォームで、ITに不慣れな方でも安心して利用できるワークフローシステムです。稟議、経費精算、日報、作業依頼、総務諸届、勤怠申請など様々な申請、決裁業務を効率化します。
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