close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

「コニカミノルタ ビジネスアスリートオリンピック 2024」を開催しました

~カスタマーエンジニアと電話応対者が顧客価値提供スキルを競い高め合う~


2024年12月12日

コニカミノルタジャパン株式会社(以下 コニカミノルタジャパン)は、コニカミノルタジャパンとコニカミノルタの販売店のカスタマーエンジニアと電話応対担当者が各分野において実力を競い合うコンテスト「コニカミノルタ ビジネスアスリートオリンピック 2024」を、11月9日(土)に開催しました。

【優勝者(敬称略)】

コニカミノルタジャパン 田中さん

オフィスプロダクト部門 第1位
コニカミノルタジャパン株式会社 田中 優司

ヤチヨコアシステム 佐々木さん

電話応対部門 第1位
ヤチヨコアシステム株式会社 佐々木 歩美

コニカミノルタビジネスアスリートオリンピックについて

本大会は、コニカミノルタジャパンとコニカミノルタの販売店から選出されたカスタマーエンジニアと電話応対担当者が、知識、技能、提案力と電話応対技能を競い合うことで、顧客接点品質のレベルアップを図ることを目的に開催しています。オフィスプロダクト部門(カスタマーエンジニア)では、テクニカルスキルと顧客接点力を高める製品に関する操作の適切さ、説明の正確さを競い、電話応対部門では、電話応対の技能を競います。オフィスプロダクト部門は10回目の開催となり、電話応対部門は2018年から始まり今年で7回目を迎えました。
今後も、より良いサービスによる新たな価値の提供を通じ、お客様と共に課題解決実現に取り組んで参ります。

【被表彰者一覧(敬称略)】

  • オフィスプロダクト部門 第1位
    コニカミノルタジャパン株式会社 田中 優司

コニカミノルタジャパン 藤崎さん

オフィスプロダクト部門 第2位
コニカミノルタジャパン株式会社
藤崎 鎮耶

コニカミノルタビジネスサポート愛知 平手さん

オフィスプロダクト部門 第3位
コニカミノルタビジネスサポート愛知株式会社
平手 康嗣

アポロオフィスシステム 山上さん

オフィスプロダクト部門 特別賞
アポロオフィスシステム株式会社
山上 克美

  • 電話応対部門 第1位
    ヤチヨコアシステム株式会社 佐々木 歩美

ヤチヨコアシステム 奥山さん

電話応対部門 第2位
ヤチヨコアシステム株式会社
奥山 あすか

ヤチヨコアシステム 西村さん

電話応対部門 第3位
ヤチヨコアシステム株式会社
西村 彩

コニカミノルタジャパン 岩川さん

電話応対部門 特別賞
コニカミノルタジャパン株式会社
岩川 麻美

オフィスプロダクト部門 競技模様
写真:オフィスプロダクト部門 競技模様

コニカミノルタ ビジネスアスリートオリンピック 2024 概要

(1)開催日:2024年11月9日(土)
(2)競技部門:オフィスプロダクト部門、電話応対部門
(3)出場者:カスタマーエンジニア15名、電話応対者11名
(4)競技内容:
  A)オフィスプロダクト部門
競技会場:コニカミノルタジャパン本社ビル26F
競技時間:50分以内に2つのステージ
※審査は1000点満点とする

  • テクニカルステージ
    ・競技内容:複合機に関する修理課題1問と技術課題1問
    ・競技機種:C360iS DF 714+PC 216+FK 514
    ・競技時間:最大40分
    ・審査項目:作業内容の適切さ、正確さ、スピード
  • コミュニケーションステージ
    ・競技内容:お客様のお困りごとやお問い合わせについて3問
    ・審査項目:パネル操作の適切さ・お客様への説明の正確さ

  B)電話応対部門

・テーマ:「聴く力、伝える力で最高の顧客体験を」
・競技方法:お客様役の審査員から選手に架電し競技を実施
・競技時間:3分以内
・審査項目:
- 電話応対時の印象及び基本的な電話応対スキル
- 聴く力と伝える力(質問力から情報提供力)
- 第一声の挨拶から会話の締めくくり迄のお客様に与えるトータル的な満足度等
・競技会場:参加選手のオフィス
※審査は300点満点とする

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。
お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

ページトップへ戻る