Windows11搭載PCから複合機のSMB共有BOX内のファイル操作に失敗する件に関するご案内
2022年4月11日
コニカミノルタジャパン株式会社
平素はコニカミノルタ製品をご愛顧頂き、厚く御礼申し上げます。
Windows11をご使用のお客さまにおかれまして、複合機のSMB共有BOX内のファイル操作に失敗する事象が確認されております。お客様にはご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
本事象について、発生条件及び暫定回避方法をご案内いたします。
事象
SMBファイル共有設定にて複合機のSMB共有BOXへ保存したスキャン文書をWindows 11から開こうとすると、エラーが発生して開けない場合があります。複合機を再起動した後に該当ファイルにアクセスすると開けるようになる場合がありますが、ファイル操作を行ううちに同様のエラーが発生する場合があります。
発生条件
全てのwindows11搭載PCで発生する可能性があります。
弊社対応について
本事象を解消する対策ファームウェアにつきましては、順次リリースを予定しております。
ファームウェアのリリースまでは、お手数をおかけいたしますが下記回避策での運用をお願いいたします。
回避策について
BOX内のファイルにつきましては、Web Connection(ウェブブラウザから利用できる、複合機内蔵のユーティリティープログラム)からのダウンロードをお願いいたします。手順については、各複合機のユーザーズガイドを参照頂きますようお願いいたします。
ユーザーズガイドへのアクセスはこちらからお願いいたします。
本件に関するお問い合わせ
お問い合わせにつきましては当該機器のサービス管理店へご用命願います。