2021年3月のWindowsの更新プログラムにて印刷不具合が発生する件についてのご案内【更新】
最新更新日 2021年6月7日
掲載日 2021年3月15日
コニカミノルタジャパン株式会社
平素はコニカミノルタ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2021年3月9日に Microsoft社より公開されたセキュリティパッチを適用後、正常に印刷できなくなる問題が発生しております。
本事象が発生した場合の対処方法をご案内させていただきます。
事象1
弊社複合機・プリンターから印刷しようとするとパソコンがブルースクリーンエラーとなる可能性があります。
Microsoft更新プログラムの不具合のため、弊社複合機・プリンター以外でも発生することがあります。
対処方法
4月13日に公開された以下のセキュリティ更新プログラムの適用で、解決いたします。
Windows Updateの自動更新が有効な場合、自動で適用されます。
詳細については、Microsoftの該当ページをご確認ください。
事象について | 解決策について | 影響を受けるプラットフォーム |
---|---|---|
2021 年 3 月 9 日 - KB5000802 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001330 | Windows10バージョン2004、または20H2 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000808 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001337 | Windows10バージョン1909 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000822 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001342 | Windows10バージョン1809 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000809 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001339 | Windows10バージョン1803 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000848 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001382 | Windows 8.1 |
事象2
弊社複合機・プリンターから画像(JPG、TIFF、PNGなど)印刷をすると白抜け印刷になることがあります。
本現象は、フォトビューアーを使用して印刷した場合に発生することを確認しております。
Microsoft更新プログラムの不具合のため、弊社複合機・プリンター以外でも発生することがあります。
【印刷データ】
【印刷結果】
対処方法
4月13日に公開された以下のセキュリティ更新プログラムの適用で、解決いたします。
Windows Updateの自動更新が有効な場合、自動で適用されます。
詳細については、Microsoftの該当ページをご確認ください。
事象について | 解決策について | 影響を受けるプラットフォーム |
---|---|---|
2021 年 3 月 9 日 - KB5000802 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001330 | Windows10バージョン2004、または20H2 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000808 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001337 | Windows10バージョン1909 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000822 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001342 | Windows10バージョン1809 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000809 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001339 | Windows10バージョン1803 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000848 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001382 | Windows 8.1 |
事象3
弊社複合機・プリンターからPC-FAXドライバーを利用し、画像(JPG、TIFF、PNGなど)をFAX送付すると、中央部が白抜けして送付されることがあります。
本現象は、フォトビューアーを使用して印刷した場合に発生することを確認しております。
Microsoft更新プログラムの不具合のため、弊社複合機・プリンター以外でも発生することがあります。
対処方法
4月13日に公開された以下のセキュリティ更新プログラムの適用で、解決いたします。
Windows Updateの自動更新が有効な場合、自動で適用されます。
詳細については、Microsoftの該当ページをご確認ください。
事象について | 解決策について | 影響を受けるプラットフォーム |
---|---|---|
2021 年 3 月 9 日 - KB5000802 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001330 | Windows10バージョン2004、または20H2 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000808 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001337 | Windows10バージョン1909 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000822 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001342 | Windows10バージョン1809 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000809 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001339 | Windows10バージョン1803 |
2021 年 3 月 9 日 - KB5000848 | 2021 年 4 月 13 日 - KB5001382 | Windows 8.1 |
本件に関するお問い合わせ
お問い合わせにつきましては当該機器のサービス管理店へご用命願います。