Windows の更新プログラムにて印刷不具合が発生する件についてのご案内
2020年7月17日
コニカミノルタジャパン株式会社
平素はコニカミノルタ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2020年6月10日に Microsoft社より公開されたセキュリティパッチを適用後、正常に印刷できなくなる問題が発生しております。
本事象が発生した場合の対処方法をご案内させていただきます。
事象
- 印刷しようとすると、印刷スプーラーがエラーになるか予期せず終了し、影響を受けるプリンターからの出力がありません。
- 印刷しようとしているアプリで問題が発生する場合もあります。
- アプリからエラーを受け取るか、アプリが予期せず終了する場合があります。
なお、Microsoft 更新プログラムの不具合のため、弊社複合機・プリンター以外でも発生することがあります。
対処方法
本不具合が改修された更新プログラムが Microsoft社からリリースされておりますので、印刷不具合が発生する場合は、ご使用OSをご確認の上、適用をお願いいたします。なお、改修された更新プログラムは自動配信されておらず、Windows Update などからは適用されません。
Microsoft®Update カタログより、ダウンロードをお願いいたします。
影響を受けるプラットフォーム | 影響がある更新プログラム | 改修された更新プログラム |
---|---|---|
Widows10 バージョン2004、Widows Server バージョン2004 | KB4557957 | KB4567523 |
Widows10 バージョン1909、1903、Widows Server バージョン1909、1903 | KB4560960 | KB4567512 |
Widows10 バージョン1809、Widows Server バージョン1809、 Widows Server 2019 |
KB4561608 | KB4567513 |
Widows10 バージョン1803 | KB4561621 | KB4567514 |
Widows10 バージョン1709 | KB4561602 | KB4567515 |
Widows10 バージョン1703 | KB4561605 | KB4567516 |
Widows10 バージョン1607、Widows Server 2016 | KB4561616 | KB4567517 |
Widows10 バージョン1507 | KB4561649 | KB4567518 |
Widows8.1、Widows Server 2012 R2 | KB4561666、KB4561673 | KB4567521 |
Widows Server 2012 | KB4561612、KB4561674 | KB4567522 |
本件に関するお問い合わせ
お問い合わせにつきましては当該機器のサービス管理店へご用命願います。