close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

Windows10の機能更新プログラム適用後、特定条件下にてScan to SMB が失敗する件に関するご案内

2019年5月14日
コニカミノルタジャパン株式会社

平素はコニカミノルタ製品をご愛顧頂き、厚く御礼申し上げます。
Windows10 をご使用のお客さまにおかれまして、2019年5月にマイクロソフトより公開予定の機能更新プログラム「May 2019 Update(version 1903)」が適用された後に複合機からのScan to SMB送信が失敗するようになる事象が弊社での事前評価で確認されております。
発生条件、並びにマイクロソフトからの正式リリースの適用後に本事象が発生した場合の対処方法をご案内いたします。

事象

複合機からScan to SMBをおこなった際、送信に失敗するようになる場合があります。
複合機上のジョブ履歴には、「サーバー接続エラー」などが記載されます。
ネットワークエラーコードを表示する設定の場合、エラーコード「107」などが記載されます。
なお、この事象は、過去の機能更新プログラム適用でも出現しております。

発生条件

Scan to SMBの宛先となっているWindows10コンピューターが複合機と異なるネットワークにあり、かつそのコンピューターに、機能更新プログラムが適用された場合。

原因

機能更新プログラムの適用により、Windows Defender ファイアウォールの設定が初期化され、 「ファイルとプリンタの共有(SMB受信)」の受信許可範囲が"ローカルサブネット"のみになるため、スキャンを行う複合機がローカルサブネット内にない場合、複合機からのSMBアクセスが拒否されスキャンは失敗します。

対処手順

下記手順書を参考に、「ファイルとプリンタの共有(SMB受信)」の受信許可範囲を適切に設定してください

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせにつきましては当該機器のサービス管理店へご用命願います。

ページトップへ戻る