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お客様の働き方改革の支援サービスを
「いいじかん設計支援サービス」として拡充し、提供開始

2018年6月25日

コニカミノルタジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:原口 淳、以下コニカミノルタジャパン)は、お客様の働き方改革をサポートするサービスを、「いいじかん設計支援サービス」としてメニューを拡充し提供開始いたします。

コニカミノルタジャパンはこれまでも、自社実践をもとに、複合機から各ITソリューションやオフィスデザインまで、ワンストップでお客様の働き方を改善するためのサービスを提供してまいりました。働き方改革を推進しようとするお客様が増える中、これから始める、あるいは既にある程度進んでいる取り組みを今後どうすればよいのか考えたい、など、その段階もさまざまです。こうした中で、これまでのメニューに、これから働き方改革を始めようとされるお客様向けのメニューと、取り組み継続のためのサポートをするメニューの2つを加え、新たに「いいじかん設計支援サービス」として展開してまいります。

「いいじかん設計支援サービス」メニューについて

「いいじかん設計支援サービス」は、以下の3つのメニューを用意しており、それぞれのお客様の現状にあわせて最適な段階から導入いただくことが可能です。

Step1 「いいじかん設計支援コンサルティング」 ~いいじかん設計図を作る~

お客様の現状調査を行い、分析と実行計画の策定をおこないます。
これから働き方改革の取り組みを開始しようというお客様、あるいは、取り組んでみたものの思わしい効果が出ず、新たな方法を探していらっしゃるお客様向けです。

Step2 「いいじかん設計支援ソリューションズ」 ~いいじかん設計のためのツールをつかう~

既にある程度働き方改革の取り組みをおこなっていらっしゃるお客様向けに、現状のアセスメントと今後のプランの設計をおこないます。
創造的な仕事を生むためのオフィスデザイン、会議の運営・効率化、テレワークやそれを実現するための紙文書の削減・運用管理、決済システムなど、取り組みを進める上で役に立つソリューションメニューをご提案します。

Step3 「いいじかん設計可視化サービス」 ~効果を見る~

効果を見ながら生産性・創造性を高める働き方が継続できるよう、サポートします。

Step1については、新たに8月1日よりサービス開始、Step2に関してはこれまでも提供してまいりましたが、今後更にメニューを充実させてまいります。Step3に関しては、2018年度下期以降、サービスを開始いたします。

自社実践について

コニカミノルタジャパンは、情報機器部門において「Work Style Design Company」をビジョンに掲げ、働き方改革の自社実践をし、そこで得た知見をお客様に提供してまいりました。本社移転に向け、2013年には「働き方変革」プロジェクトを結成。移転後は、インフラ・制度などのオフィス環境を整え、スーパーフレックスタイムやテレワークの導入、保管文書ゼロ化による紙に縛られない、場所に縛られない働き方を実践するなど、ハード面、ソフト面から積極的に働き方改革を進めています。取り組みについては、社外からも評価(*1)いただいています。

コニカミノルタジャパンの働き方改革の歩み(*2)

2013年 【始動】「働き方変革」プロジェクト結成

2014年 【社内環境整備】本社オフィス移転。フリーアドレス導入、ICTインフラの整備

2015年 【社外環境整備】サテライトオフィス(*3)の拡充、営業職、技術職の直行直帰
外勤者へのフレックス制度の導入

2016年 【保管文書ゼロ化】保管文書ゼロ化の取り組みを開始、テレワークトライアル実施、
外勤者以外にもフレックス制度を適用。

2017年 【テレワーク本格運用開始】情報機器部門の全従業員がテレワーク可能に。

いいじかん設計について

コニカミノルタジャパンはこれまで、よりよい働き方とは何かを考え、自社実践をおこない、得た知見をお客様にも提供してまいりました。働き方改革という言葉が一般的になった今、コニカミノルタジャパンは、これまでの経験をもとに、これから私たちが目指そうとしている働き方の“あるべき姿”をあらためて考えました。それが「いいじかん設計」です。
働く人の時間を分解していくと、作業をコツコツこなす「作業じかん」、新しいアイデアを生み出す「創造じかん」、そして休み、育み、学び、視野を広げる「自分じかん」の3つがあると考えています。一般的な働き方改革の考え方は、主にこの「作業じかん」を減らすことに注目することが多いようですが、減らすだけでなく、「創造じかん」「自分じかん」といった、「いいじかん」を増やすこと、すなわち、生産性・創造性を高めることが重要だと考えています。そのために、今後も、自社実践と、その知見を活かしたお客様へのサービスの提供をおこなってまいります。

URL: https://www.konicaminolta.jp/business/solution/ejikan/index.html



コニカミノルタジャパンは今後も、自社で培ったノウハウをもとに、お客様に新しい価値を提供し続けてまいります。

(*1)
社外から以下のような評価をいただいております。
2017年1月 一般社団法人 日本テレワーク協会が実施した、第17回テレワーク推進賞
テレワーク実践部門で「奨励賞」受賞

2016年4月 総務省「テレワーク先駆者百選」に選出
(*2)
2016年4月、情報機器、ヘルスケア、計測の3つの日本国内向けお客様との接点がひとつになり、コニカミノルタジャパン株式会社が発足。ここでは、情報機器部門の取り組みを指しております。
(*3)
全国のサービス拠点をサテライトオフィスとして利用できるよう、ワークスペースの確保、通信環境などの整備をおこない、通常のオフィスと同じように仕事ができるよう、環境を整えています。
「いいじかん設計」はコニカミノルタジャパンが商標登録出願中です。

お問い合わせ先

お客様

コニカミノルタジャパン株式会社 お客様相談室
TEL:0120-805-039

報道関係

コニカミノルタジャパン株式会社 広報・CSR推進部
TEL:03-6311-9091
E-mail:pr@fusion.bj.konicaminolta.jp

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。
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