平和記念公園「折り鶴の再生・循環プロジェクト」
広島市との確認書取り交わしに関するお知らせ
2017年5月17日
コニカミノルタジャパン株式会社
コニカミノルタジャパン株式会社(本社:東京都港区)は、昨年に引き続き広島市平和記念公園に届けられた折り鶴の再生・循環プロジェクトを下記参加企業とともに推進しています。また、本プロジェクトは、広島市「折り鶴に託された思いを昇華させるための方策について(最終とりまとめ)」の趣旨に沿った取組として実施しております。
そしてこのたび、参加企業4社および広島市の5団体で本プロジェクトに関する確認書を取り交わしました。
折り鶴にこめられた"思い"を再生・循環するプロジェクトとは
広島市平和記念公園には、国内外から平和への思いがこめられた折り鶴が、年間約1,000万羽捧げられています。本プロジェクトは、以前は焼却していた折り鶴を「再生おりがみ」へとよみがえらせ、修学旅行などで平和記念公園を訪れる子供たちがこのおりがみで鶴を折ることによって、平和への思いを重ねていく循環プロジェクトです。URL:https://www.orizuru-project.jp/
シナジーを創出する体制づくり
プロジェクト推進にあたり、広島市と4つの企業が協力し、シナジーを創出しました。
- 広島市平和推進課
平和記念公園に捧げられた折り鶴を提供していただきます。 - 株式会社トモエ
広島市内の作業所で、折り紙の分別作業手配・管理を行っています。 - 株式会社クラウン・パッケージ
再生おりがみの生産・管理を行っています。(*1) - コニカミノルタジャパン株式会社
本プロジェクトの発案企画、再生おりがみの断裁、印刷、加工、および本プロジェクトの全体を管理しています。 - 近畿日本ツーリスト株式会社
学校行事で平和記念公園を訪れる予定の子供達に、おりがみを有償にて提供しています(*2)。
折り鶴の再生・循環プロジェクト 参加企業
- *1
- 平和記念公園の折り鶴を使った再生紙「カラフルウイッシュ®」が、おりがみになります。
「カラフルウイッシュ®」は、株式会社クラウン・パッケージの登録商標です。 - *2
- 本プロジェクトから、約18,000羽分の折り鶴が誕生しています(2017年4月現在)。
コニカミノルタジャパンは、今後もコニカミノルタグループが長年積み重ねたノウハウを具現化し、お客様に、そして社会に貢献し続けてまいります。
折り鶴の再生・循環プロジェクト概要図
- ※
- ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。
お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。