コニカミノルタビジネスソリューションズ、
多言語メニュー検索システム「グルメコンシェルジュ™」の提供を開始
~レストラン街向けインバウンド対応ソリューション~
2015年9月16日
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、社長:和田幹二、以下コニカミノルタ)は、多言語メニュー検索システム「グルメコンシェルジュ™」(*1)の提供を開始します。
コニカミノルタはこれまで10年以上にわたり、全国の130拠点以上のショッピングセンターへ販売促進サービスを提供して参りました。POPやポスターなどの印刷物の制作に加え、セールスプロモーション企画やデジタルサイネージ、コンサルティングなど様々な販売促進サービスを展開しております。そうした中で、近年、海外からのお客様の急増に対応したいというご要望が高まりつつあります。
そこで、“食”にフォーカスし、“Menu&Marketing”というコンセプトで“集客できるオールインワンのシステム”の企画・開発を進め、今回の「グルメコンシェルジュ™」の提供に至りました。
コニカミノルタが提供する「グルメコンシェルジュ™」は、多言語でレストランやメニューを検索できる情報端末とクラウドを組み合わせたサービスです。百貨店やショッピングセンターなどのレストラン街で、レストランやメニューを、情報端末上部のディスプレイに表示されるアイコンにタッチしながら簡単に検索できるだけでなく、ピクトグラムによりアレルギー食材の使用有無も確認できます。店舗の所在地を示すフロアマップを印刷できますので、初めて来店されるお客様でも安心してレストランをご利用いただけます。
クラウドサービスを介していますので、情報端末の画面に表示される店舗情報やメニューなどはすぐに更新できます。また、逐次データベースに蓄積されていく検索状況や印刷履歴により、レストラン街の運営上必要な情報をリアルタイムで分析することが可能です。
また、オプションで、「WECHAT MARKETING YUNZI」 (*2) サービスに対応。中国の代表的なソーシャルネットワークサービスである「WeChat」により配信されたクーポンの印刷が可能です。
「グルメコンシェルジュ™」の主な特長は以下の通りです。
- 多言語及び「WECHAT MARKETING YUNZI」サービスへの対応
画面に表示されたアイコンをタッチしながら簡単に検索を行えるだけでなく、多言語による情報提供により、海外からのお客様にも安心してご利用いただけます。今後も増加が期待できるインバウンド需要に対応できます。
また、オプションとして、「WECHAT MARKETING YUNZI」サービスへの対応が可能です。お客様は、「WeChat」で配信されたクーポンを、「グルメコンシェルジュ™」情報端末のQRリーダーで読み取り、印刷することができます。ソーシャルネットワークで配信されたクーポンを受け取ったお客様が、印刷物を手に来店するという、“O2O(Online to Offline)”が実現できます。 - きめ細かな検索メニュー
メニュー検索では、アレルギー情報をピクトグラムで表示しています。また、宗教上の理由で食べられないものがある方や、ベジタリアンの方にも検索し易いよう、配慮しています。 行きたいレストランが決まったら、検索した言語で書かれたフロアマップが印刷できますので、初めて来られたお客様でも安心してレストランをご利用いただけます。 - リアルタイムでの情報分析
お客様が選んだ言語、レストラン、メニュー、印刷したクーポンなどの情報はすべてクラウドへ蓄積されます。これにより、素早くお客様の分析を行うことができ、各レストランへフィードバックすることができます。例えば、お客様がタッチした回数の情報をもとに、人気店舗のランキングを表示するなどといった使い方も可能です。
コニカミノルタビジネスソリューションズは、「Work Style Design Company」として、今後ともお客様に新しい価値を提供し続けてまいります。
サービス概念図
本サービスの提供形態は、“情報端末の買い取り+クラウド年間利用料”と“フルレンタルモデル”の2種類を準備。オプションとして、「WECHAT MARKETING YUNZI」サービスへの対応が可能です。
本サービスは、コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社が販売いたします。
サービス提供開始日
2015年9月16日
- *1
- 「グルメコンシェルジュ™」は、コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社が商標登録出願中です。
- *2
- 「WECHAT MARKETING YUNZI」は、株式会社エクスドアの提供するサービス名です。
- *
- その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。