close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

小売業は、今何をすべきか
~ライバルに差をつける次世代顧客マーケティング~(終了しました)

生活者の価値観が多様化し、なかなかモノが売れなくなったといわれる現代社会。更には少子高齢化や増税が進み、市場そのものが縮小傾向に向かいつつあります。現代社会が直面する厳しい現実の中、日本の小売業はまさに生き残りをかけた革新的な事業展開を迫られています。

本セミナーでは、顧客の心理を知り尽くした業界のプロをお呼びし、日本の小売業の課題とその解決策のヒントについてお伝えしていきます。

開催概要

日時 【大阪開催】2014年7月29日(火曜日) 14:00 – 17:00 (受付:13:30)
【東京開催】2014年7月30日(水曜日) 14:00 – 17:00 (受付:13:30)
会場 東京会場:東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 J丸の内 JPタワー 14F bizhubsquare

大阪会場:大阪市浪速区難波中2-10-70 パークスタワー19F セミナールーム

受講料 無料
来場定員 大阪会場:30名
東京会場:60名
同業他社様、個人のお客様はご遠慮ください。お断りさせて頂く場合が御座います。
申込み数が定員を超える場合には、抽選とさせて頂く場合が御座います。
お問合せ先 コニカミノルタ株式会社 セミナー事務局
共催 コニカミノルタ 株式会社、株式会社日立ソリューションズ
協力 コニカミノルタ ビジネスソリューションズ株式会社

プログラム&参加申込

開催時間 講演テーマ
14:00 – 14:05
(5分)
オープニング
14:05 – 14:55
(50分)
基調講演『これからの小売業にとって本当に必要な顧客マーケティングとは何か』

近年、顧客とのコミュニケーション環境は大きく変化しています。
『物が売れ難くなった』との意見が多い中、決して顧客の購買欲求は低下しているわけでは御座いません。
その顧客環境の変化に対応出来る仕組みを持つ企業こそが勝ち残ります。
本セッションでは、その“勝ち抜くヒント”をお伝えさせて頂きたいと思います。

講師プロフィール
1957年大阪生まれ。大学卒業後80年日本オリベッティー(株)入社。85年日本電気(株)入社。15年に渡り流通業界、金融業界等に対し幅広いシステム提案を行い、各業種別マーケティングを実践的に経験。
1994年からは、現在全国に約1350店舗のコンテンツ流通を行う「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)(CCC)に入社。主に顧客マーケティングを担当。当時約1800万人の顧客DBを活用した数々のビジネスを構築、同時にCIO及び人事担当役員などを歴任。またCCCの株式公開時の主要役員メンバー(常務取締役)でもありCCC子会社数社の社長も歴任。日本最大のポイントプログラム「Tポイント」の立ち上げ責任者でもある。

株式会社スパーリングパートナーズ
代表取締役 三宅恭弘氏

14:55 – 15:35
(40分)
『事例で分かる!顧客情報分析ソフトを利用した販売促進手法』

日本流通業のカリスマコンサルタントである荒川圭基先生が開発した、顧客情報分析ソフト“C3-Value”!
様々な現場での実践活用事例を通してC3-Valueの使いやすさや、顧客情報分析の楽しさをお伝えしたいと思います。

コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社 マーケティング本部
課長 山中好彦

15:35 – 15:45
(10分)
休憩
15:45 – 16:15
(30分)
『お客様の動きが見えてきた ~店舗動線分析サービスのご紹介~』

センサー技術の発展により、今まで取得が困難であったリアル店舗での買い物客の動きをデータ化することが出来るようになりました。
購買データ分析のみならず、非購買客の行動を分析することにより魅力的な店舗や商品の開発に役立てることができます。

株式会社日立ソリューションズ ビジネス・アプリケーション本部 ビジネス・アナリティクス部
主任技師 日高 恵司

16:15 – 16:45
(30分)
『日立ソリューションズの小売業向け、顧客分析アプローチ』

データ分析に豊富な経験を持つ日立ソリューションズが小売業向けにご用意する顧客分析基盤と、分析のアプローチについてご紹介致します。従来の購入者を中心に分析する手法に加え、商圏や導線を軸として、潜在顧客も視野に入れるアプローチ手法についてご紹介致します。

株式会社日立ソリューションズビジネス・アプリケーション本部 ビジネス・アナリティクス部
担当部長 奥沢 浩

16:45 – 16:55
(10分)
質疑応答
16:55 – 17:00
(5分)
抽選会
お申し込みは定員になり次第締切らせていただきますのでお早めにお申し込みください。
講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性があります。
一社で多数のお申し込みがあった場合は人数を調整させていただく場合がございます。
同業他社からのお申込みはお断りさせていただくことがあります。

※セミナー受付は終了いたしました。沢山のお申込み、ありがとうございました。

ページトップへ戻る