業容転換の成果事例1(MPM) お客様のマーケティング活動を
成功に導くプリントマネジメント

ルノーUK様

ルノーUK様は、世界で最も歴史のある自動車メーカーの一つ、ルノーS.A.S.社の英国法人です。ルノー社は世界中に11万人以上の従業員を抱えるグローバル企業グループであり、1999年から続く日産自動車とのアライアンスにより、世界第4位の自動車メーカーグループとなっています。ルノーUK様が拠点を置く英国は、ルノー社にとって全世界で上位10位に位置する極めて重要なマーケットの一つと位置づけられています。

会社概要
会社名 Renault UK
所在地 Rickmansworth, England
設立 1898年10月1日
従業員数 110,000人以上
ルノー社データ

課題

市場での競争力を左右するマーケティング活動を、より効率的で、効果的なものにするために。

ルノーUK様では、製品カタログをはじめとした多様な印刷物を制作・配布しています。こうした販促用印刷物は、売上拡大に不可欠な一方で、制作・印刷に関わるコストや労力が大きな負担となっていました。
印刷物に関わるコストを洗い出し、改善するためには、印刷プロセスに関する高度な知見やノウハウが不可欠です。そのため、外部の専門家の支援を必要としていました。

お客様が抱える主な課題

  • カタログなど販促用印刷物の制作プロセスの効率化
  • カタログなど販促用印刷物の制作コスト削減
  • 印刷物に関する専門的な知識・ノウハウの獲得

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ソリューション

チャーターハウス社のMPMサービスを導入し、常駐スタッフが多様な印刷物の制作管理を一元化。

ルノーUK様では、コニカミノルタグループのCharterhouse Print Management Limited(チャーターハウス社)によるMPM(Marketing Print Management)サービスを導入しました。
MPMサービスとは、お客様のマーケティング部門に専門スタッフを常駐させ、膨大な販促用印刷物の制作業務を一元管理し、品質や費用対効果を最適化することで、お客様のブランドイメージ向上や売上拡大に貢献するサービスです。チャーターハウス社が選ばれたのは、同社がMPMサービスの老舗として豊富な実績を積み重ねてきたことに加え、印刷品質の国際基準であるISO12647-2を取得していることへの信頼感もありました。
同社はルノーUK様のオフィス内に、自動車業界のマーケティング業務に精通したスタッフチームを常駐させ、印刷技術に関する専門知識を提供しました。この結果、広報用印刷物の制作プロセスを効率化するとともに、印刷費を削減でき、マーケティングミックスの他分野への投資が可能となりました。
こうした成果が評価され、現在はルノーUK様のオフィス内にアートワークスタジオを設置。アートワークやレイアウト業務などにより深く関わることで、自動車業界で求められる非常に短期間での納品も可能にしています。また、チャーターハウス社のオンサイトチームの役割が拡大し、印刷物の管理だけでなく、新しいマーケティングサービスの立案も担当しています。さらに、オンサイトスタジオで新たにデジタルプロダクション分野の研究にも取り組んでいます。
このように、チャーターハウス社のオンサイトチームは、お客様にとって信頼されるパートナーとして、戦略の立案から実行まで責任を持ってサポートしています。こうしたパートナーシップが高く評価され、同様の印刷チームやスタジオが、ベルギーやオランダなど他地域のルノーグループ販売会社にも導入されています。

スタッフが常駐するアートワークスタジオ
チャーターハウス社が関わったルノーUK様の販促物

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お客様の声

印刷物の効率・コスト改善にとどまらない、幅広いサポートを高く評価しています。

Purchasing manager, Renault  Andrew Kirk 様

私は購買マネージャーとして、当社の間接的な支出のすべてを管理していますが、マーケティングおよび関連印刷物は、代表的なコストセンターであり、このコストを最適化することが私に課せられた大きなテーマの一つでした。
そこで、印刷物に関する専門知識や業務改革をマーケティングやブランド管理の担当部門に導入するため、この分野の専門家に依頼することを考えました。
いくつかの専門業者のなかからチャーターハウス社を選択したのは、ただ印刷の専門知識を提供するだけでなく、広報物の制作プロセス全体の効率化や、真の意味でのコスト削減を実現する能力を備えていたからです。
実際、チャーターハウス社は、自動車業界のマーケティングやカタログ制作に深い知識のある、有能なチームを派遣してくれました。彼らは、私たちのチームの一員として、ルノーUKのオフィス内に拠点を置き、各種印刷物の制作をコントロールするのはもちろん、印刷関連のコストを管理しています。そのうえで、すべての取引において透明性を確保し、月次報告によって自らの業務とコストの効率性を証明しています。
チャーターハウス社のオンサイトチームは、マーケティングのみならず、購買においてもなくてはならないパートナーとなっており、印刷カテゴリーにおける購買戦略の立案・実行にも連携して取り組んでいます。

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