アサヒ飲料株式会社 様
アサヒカルピスビバレッジ株式会社 様
コミュニケーション活性化
ブランディング
コストマネジメント
100~500坪
製造
ワンフロアのオープンなオフィスが社内の一体感を演出
Challenges and Solutions 課題と解決
グループ会社の一体化を図りたい
グループ企業であるアサヒ飲料とカルピスの事務所の統合に合わせて、名実ともに一つの企業にしたい。
ワンフロアに114名全員を収容するオープンなオフィスで、一体化を実現
フロアの半分を占めるオフィスを、仕切りのないオープンな空間に仕上げました。114名の社員が、部門や業務、役職の区別なくこの一つの大空間で働くことができます。デスクも、役職の上下や業務の区別なく、フラットに配置されています。また、今後の組織変更などにすぐ対応できるよう、デスクはすべて同じ大きさ、同じ向きでレイアウトされています。
もう半分の共用スペースは、エントランスをはじめ、会議室とプレゼンテーションルーム、応接室、打ち合わせスペースなどからなり、3つの会議室は、用途に合わせて仕切りを取り払って、一つの大空間にすることができます。
予算内での大規模移転の実現
大規模なオフィス移転を、遅滞なく、予算内で完了させたい。
プロジェクトマネジャーの存在で、作業管理もコスト管理もスムーズに
移転業務の作業・進捗管理から、ビルオーナーや施工会社・ベンダー企業との折衝、さらには移転後の原状回復まで考慮したプロジェクト総予算の算出と査定、価格交渉に至るまで、作業とコストの両面からプロジェクトをコントロールしました。
Interview お客様インタビュー
コニカミノルタのオフィスデザインに興味を持っていただいたきっかけはなんでしょうか。
今回の2 年ほど前に、オフィス内で小さな移転作業がありまして、そのときの移転をコニカミノルタさんにお願いしたのです。その作業がテキパキと迅速で、また親身な対応に好印象を持っていました。(総務部課長補佐 杉戸様)
もちろん、私も同じ印象を持っていたので、ベンダー選定を相談された時には、すぐにオーケーを出しました(総務部部長 尾関様)
総務部部長 尾関様
総務部課長補佐 杉戸様
コニカミノルタに依頼して良かった点があれば教えてください。
コニカミノルタさんのプロジェクトマネジメントです。移転業務をすべてお任せした上、本社総務部への説明や予算折衝まで代行していただき、本当に楽ができました。移転の業務を請け負う一業者としてではなく『パートナー』として、我々の立場に立って、さまざまな面からサポートしていただので、安心して任せられたし、満足度も高いわけです。(尾関様)
ただでさえ忙しい決算期に重なった大掛かりな移転でしたが、通常業務に支障をきたすことなく、円滑に完了できました。我々だけでやっていたらこのスケジュール、この予算では、完了できなかったかも知れませんね。総務一同、助かりました(総務部課長補佐 島様)
総務部課長補佐 島様
Creater's Voice デザイナー/プロジェクトマネージャー(PM)の声
本プロジェクトでは、コスト調整や全業者のスケジュール調整だけではなく、入居工事計画及び原状回復を含めた全てのプロデュースを担当させて頂きました。
移転後のお客様の働き方を一緒に考えさせていただき、それを実現する運用ルールの構築、ICTの選定・導入、オフィスデザインをご提案させて頂きました。コスト面においては、各ベンダーへの価格交渉はもちろん、お客様の本社総務部へのプロジェクト予算レビューにも参加させていただきました。
プロジェクト完了時にお客様支社長から私がアサヒ飲料様の社員だと勘違いされていました。(笑)
現在も引き続き、拠点の開設や移転をお手伝いさせて頂いています。
Customer Data お客様データ
- 事業内容
- アサヒ飲料──各種飲料水の製造、販売 その他関連業務
アサヒカルピスビバレッジ──自動販売機を主とする清涼飲料水の販売
- 取材日
- 2015年4月