エンジニアリングサービス
中小・零細・専門業のお客様向け

  • #つながるITインフラ環境
  • #業務改善・生産性向上
  • #ITセキュリティーの強化

コニカミノルタジャパンでは、全国各地のエンジニアがソリューションの設計・構築・導入・保守に関するサービスをご提供しています。IT商品のご提供にとどまらず、包括的な支援を通じてお客様の確実な運用実現にこだわります。

お客様課題解決事例から、用途・導入効果をご紹介

1.インフラ強化による利便性向上

古いシステムの刷新と併せてセキュリティーへの対策も強化したい

  1. 販売管理システムを稼働させているクライアントPCがWindows 7で老朽化しているが、どうやって更新したらよいかが分からない
  2. 社内で利用している回線サービスがADSL+ISDNでありサービス終了案内が来たが相談窓口がない。当時の契約担当も退職しており現状の契約内容や問い合わせ先も詳しく分からない
  3. マルウェアかも知れない不審メールが多数届いており対策をしたいがIT専任が社内にいない

サーバーを刷新し、安全・安心な運用を実現したい

  1. 老朽化したサーバーを刷新して安定的に保守運用したい
  2. 業務システムサーバーのバックアップができていない
  3. サーバーを管理する人材がいなくて不安

2.文書管理のエキスパートによる支援

紙運用の受領書を電子化して問い合わせ対応を迅速化させたい

  1. 紙管理している受領書を探す時間やコピーする工数を削減したい
  2. 増え続ける受領書を保管するスペースが不足している
  3. 限られた社員以外も受領書を検索できるようにしたい

増え続ける帳票を削減したい

  1. 日々大量に紙の書類が発生し、保管場所が不足するとともに文書の検索に時間を要するようになった
  2. 電子化してもミスのない簡単な作業で確実な承認業務を実施したい
  3. 帳簿保存法への対応が必須であり、複雑な運用も避けたい

社内に分散している契約書の内容をすぐに確認できるようにしたい

  1. 拠点に分散した契約書の最新情報を場所に縛られず把握できるようにしたい
  2. 紙で残存している契約書を電子化したいが作業時間が取れない
  3. 継続して発生する契約書の電子化も対応したい

適切な文書管理ルールの確立で紙文書の削減と検索性向上を実現したい

  1. オフィススペースを圧迫している書庫キャビネットを削減したい
  2. 文書の検索性を向上したい
  3. コミュニケーションを活性化させる環境を構築したい

3.業務フローの自動化・省力化

毎月送られてくる請求書データの販管システムへの登録を自動化し、処理業務を効率化したい

  1. 毎月送られてくる複合機課金明細を販売管理システムへ手入力しなければならず、時間と手間がかかる
  2. 複合機の課金料金以外にも、その他の文具・事務用品なども同様の方法で売上処理を行っているため、併せて効率化したい

コニカミノルタジャパンがご提案するエンジニアリングサービスの3つのポイント

①働き方変革に関する豊富な自社実践経験

失敗も含め実体験を多数持っており、変革の阻害要因に関する予防策や打開策も織り込み、実現性の高いプランを推進できます

②「業務の見える化」フェーズからのご支援が可能

お客様の内部業務の棚卸しから始める課題解決事例が多数あり、経験豊富なエンジニアがお客様の課題に寄り添う対応が可能です

③お客様の改革をゴールと捉えた継続的なサポート

「売ったら終わり」の販売業者とは異なり、運用面のサポートや電子化の次の効率化施策など、お客様の継続的な進化をサポートします