コンサルティング・専門・技術サービスのお客様に、課題設定と解決策に関するアイデアをご紹介
- #情報共有・文書管理
- #業務改善・生産性向上
こちらのページでは、コンサルティング・専門・技術サービスのお客様の課題解決事例を幾つかご紹介するとともに、それらの事例から読み解く、お客様の業種特有の課題にフォーカスした記事、解決策として有効なソリューションをご紹介しています。
INDEX
コニカミノルタジャパンによるお客様の課題解決事例のご紹介
文書電子化とオフィスリニューアルでテレワーク環境とフリーアドレス化を実現し、働き方改革とスペース有効活用を同時推進
- 社員を人員増加する予定だが、すでに紙文書保管のための書棚でオフィスフロアが占有されており、スペースに余裕がない
- 従業員は固定席のため、社内コミュニケーションはいつも同じメンバー同士で固まりがち。もっと色々なメンバー同士で広く会話したい
- 紙文書ベースでの業務フローが多く、テレワークを利用しにくい
ローカルの文書編集による従業員依存の帳票作成をクラウドシステムに移行し、最新版を一元管理
- 見積書、注文書などの帳票を各Excel、Wordで管理しており、業務が属人化している
- 各帳票は複数人で入力・編集しているため重複登録が発生し、最新版が分からない
- 他の人が入力している際に作業ができず、業務が滞ってしまうため、業務効率のよいシステムに変更したい
旧式で大型の主装置を廃止し、スペース効率化、テレワーク推進と、光回線への切り替えによるコスト最適化を同時に実現
- 外線電話は社内の電話機にしか転送できず、テレワーカーへの取り次ぎができないため、テレワークを推進できない
- 現在の電話交換機主装置は大型で旧式のものであるため、オフィススペースを圧迫し管理コストもかかる
- インターネットと電話用にISDN回線を複数本契約しており通信費が嵩んでいる
自社Webサイトを管理しやすくリニューアルすると共に、包括的なインフラの見直しであんしんのIT活用促進
- 以前作成したホームページをリニューアルしたいが、技能者が不在のためどうすればよいのか分からない
- サービスプロバイダーから割り当てられた一般家庭同様のメールアドレスを使っているため法人らしく見えない。また複数の従業員で一つのメールアカウントを共用しており、受信メールの担当者振り分けが大変
- 従業員同士の予定共有はカレンダーへの手書きで実施し、業務データは個人管理のPCで保管している。情報共有に難があり、業務も属人化
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「bizconcie(ビズコンシェ)」はコニカミノルタの法人様向けオフィス用品購買サイトです。コピー用紙からPC・生活用品まで豊富な品揃えを、お得な会員価格でいつでもご購入いただくことができます。
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