整理・棚卸が必要な複雑業務の改善
- #業務改善・生産性向上
- #働きやすい環境づくり
コニカミノルタジャパンは文書管理のエキスパートとして、多くのお客様の業務の棚卸から効率化と電子化を推進して来ました。
業務の棚卸から始められるコニカミノルタジャパンの文書電子化ソリューションをご紹介
失敗しないペーパーレス ~DXのはじめの一歩~
コニカミノルタジャパンがご提供している「文書管理コンサルティングサービス」は、自社実践や多くの成功事例で培った豊富なナレッジを資源とし、お客様企業の業務プロセスの電子化を包括的に支援するサービスです。将来の攻めのITに転じるための、仕込みとして取り組む「ペーパーレス化」のメリットと推進方法について解説しています。
効率を高めるなら紙の利用もOK!?プロに聞くペーパーレス化成功の秘訣とは
テレワークの実施や導入検討や電子帳簿保存法の改正に伴い、書類やハンコを使った業務の見直しに注目が集まっています。ペーパーレス化を実現することで、コスト面や業務効率化の観点で様々なメリットを感じている人は多い一方で、2020年8月~2021年7月の一年間において、実際にペーパーレスが進んでいると答えた企業は約4割に留まるという調査結果も出ており、取り組みのハードルが高いと感じている企業も多いようです。
そこで今回は、ペーパーレス化のその先も見据えつつ、成功に向けた第一歩を着実に踏み出す方法についてご紹介します。
お客様の課題解決事例から、用途・導入効果をご紹介
紙文書周りの業務見直しを含んだ社内プロジェクトを円滑に遂行したい
- 社内の働き方改革プロジェクトを円滑に遂行したい
- 紙文書削減を促進させテレワークができる環境を実現したい
- 紙文書整理や書類の検索などの時間を削減して業務を効率化したい
紙文書の大幅削減とワークフロー改善で働きやすい環境の実現
総務部向け紙文書削減/管理支援コンサルティングパック
倉庫に保管していた大量の紙文書を削減し、全社的紙削減プロジェクトを成功させたい
- 再開発のため、それまで倉庫に保管していた紙文書を削減しなくてはならなくなったが、いつ・何を・どのように進めたらよいか分からない
- 部署を横断した全社的文書保管のルールがなく、部署ごとに対応がまちまちであり紙文書の削減が思うように進んでいない