トピックス

ウォーキングイベント

5月7日(土)国立昭和記念公園にて、ウォーキングイベントを開催しました。

メンバーや指導員も増え、今年は約80名が参加。班編成も10班になりました。
セントラルスポーツのインストラクターさんの “爆笑!”そして“ほぐれる!” アイスブレイクで頬と体を温めて、ウォーキングスタート。

ウォーキングの途中、いくつかのチェックポイントでは、チームで力を合わせてクイズの答えを探しました。
『とにかく“1番!” を目指すチーム』『季節の草花を楽しみながらのんびり歩くチーム』『なんといっても会話を楽しむチーム』とそれぞれのチームらしさを大切にしたウォーキング。

日差しの強い中でのウォーキングでしたが、体調を崩すこともなく。食後のソフトクリームやかき氷に幸せを感じた気持ちの良いイベントとなりました。

プロセス改善活動発表会

5月11日(水)、ウイズユー初の“プロセス改善活動発表会”を行いました。
コニカミノルタ株式会社 執行役の内田さんを初め、推進部の方々をお招きしての発表です。

まずは、発表の順番を決めるところからスタート・・・。
発表者自ら手を上げ『挙手のスピード!?』『意欲!!』『笑顔!?』をアピール。
トップバッターは、園芸Gの『花が咲く』チームになりました。
この光景には、推進部の皆様からも笑みがこぼれていました。

発表は、7グループのメンバー全員参加型で行いました。
「パレート図」「特性要因解析」「ヒストグラム」などQC勉強会で学んだ『QCの7つ道具』の活用。また成果物のお披露目など趣向を凝らした楽しく活気ある発表会となりました。

結果は
西村社長賞:園芸G『花が咲く』チーム
       テーマ『雨の日の作業を改善しよう』
内田特別賞:メンテナンスG 『チーム フューチャー/たけのこの里』チーム
       テーマ『異物分別作業時間の短縮/異物分別回数の減少』

西村社長賞を受賞した園芸Gは、11月に行われるKMグループ『プロセス改善国内グローバル大会』に参加することとなりました。

今後は、4月より事業が始まった日野サービスGを加え、8チームとなります。
これからも 職場の「困った課題」を解決して活性化につなげたいと思います。

ティーボール大会

5月14日(土)に多摩地域の特例子会社19社、総勢770名が参加した「第4回多摩地域障害者雇用企業ティーボール大会」が大妻女子大学多摩キャンパスで開催され、ウイズユーが初出場しました。「ティーボール」は野球と非常に良く似たスポーツですが、「ティーボール」の打者は、ピッチャーが投げたボールの代わりにバッティングティー上の止まったボールを打ちます。
第一試合では、選手も応援団もやや肩に力が入ってしまい、惜しくも負けてしまいましたが、第二試合では、見違えるようなチームプレーで全員安打。応援団も一丸となって選手にエールを送り、見事初勝利を飾りました。3打席連続HRを打ち、攻守ともに大活躍した板橋さんは「打った瞬間気持ち良かったです。来年も参加したい。」と試合後に感想を話してくれました。参加者全員が団結し、チームワークで大きな達成感を得た1日となりました。

ページトップへ戻る