よくあるご質問
データ管理ソフトウェア CS-S10wとCS-2000と接続ができません。
CS-2000の接続ができない場合は、下記の順にご確認ください。CS-2000を接続する場合は、Professional版のプロテクトキーが必要です。
- CS-2000がPCに正しく認識されているかどうかの確認デバイスマネージャで、CS-2000のUSBドライバが正しくインストールされているかを確認します。
正しく認識されている場合は、「ポート(COMとLPT)」に「USB Serial Port(COMx)」と表示されます。
デバイスマネージャでCOMポートの確認後、CS-S10wのメニュー(測定器―通信設定)を選択していただき、測定器選択ダイアログでCS-2000を選択します。
通信設定ボタンで表示される、シリアルポート設定ダイアログで、COMポートをCS-2000の番号に変更します。
OKボタンでダイアログを閉じ、測定器ー接続メニューか、ツールバーの接続ボタンを押して接続します。
- CS-2000が認識されていない場合、ドライバの再インストールを行う
1.でCS-2000がPCに正しく認識されていない場合は、再度USBドライバをインストールしてください。
ドライバの再インストールは、下記の方法で行います。 - デバイスマネージャで「ほかのデバイス」などに「!」マークのついた「CS-2000」を選択していただき、右クリックメニューで「ドライバの更新」(Windows7の場合)を選択してください。
インストールの際には、自動インストールではなく、CS-S10wのインストール先フォルダを指定してください。
USBドライバのインストール方法はOSによって異なりますので、CS-S10w Professional版インストールガイドの「2-1.パソコンとの接続・USBドライバのインストール」に記載の方法もご参照ください。 - ドライバの再インストールでも認識しない場合
デバイスマネージャ上で、CS-2000のドライバを削除してから、USBケーブルの抜き差し行い、再度ドライバをインストールしてください。
ドライバの削除は、デバイスマネージャでCS-2000を選択していただき、右クリックメニューで「削除」を選択してください。
WEBでのお問い合わせ
お問い合わせの項目を選択してください
電話でのお問い合わせ
- 技術的な内容・操作方法について色と光の相談窓口0120-610577
- 修理・点検・校正サービスについて修理・点検・校正に関する窓口0120-890597