
093
チェックシートにご記入ください。
Webサイトの課題がわかりますよ。
ご自身でサイトを見直しましょう: ヒューリスティック分析セルフチェックシート
愛着があるものに対して、冷静に「良いか」「悪いか」判断するのは難しいと思いますよね。懸命にかんがえてアップデートしてきた自社のWebサイトも、客観的にみるともしかしたら使いづらいかもしれません。そんなときに活躍するのが「ヒューリスティック分析」です。Webサイトが抱える課題点を、客観的な視点で浮き彫りにすることができる手法です。Webサイト改善を行う上で意識するポイントや、コニカミノルタジャパンが蓄積してきたプロのノウハウが、たっぷりと詰まっています。まずは、お気軽にお試しください!
Webサイトの制作や改善で 迷子 になっていませんか?
Webサイトの改修やコンテンツ拡充のために、現状のサイトを調査・分析し、課題を見つけたいけれど、何から手をつけていいか分からない、どのポイントを意識するとよいのか…といったお悩みがあると思います。そのお悩み、「ヒューリスティック分析セルフチェックシート」を使って解決しませんか?
ヒューリスティック分析とは、Webサイトに詳しい専門家が分析対象のサイトを実際に目で見て、操作し、ユーザビリティ上の問題点を見つけていく分析方法です。定量的な分析はアクセスデータの分析が用いられますが、アクセス解析ではサイト訪問者はどこが使いづらいと感じたか、読みやすいと思ったかなどは把握できません。アクセスデータでは見えない問題点をWebサイトのヒューリスティック分析では見つけていくのです。
まずはこのチェックシートを活用し、ご自身で課題点を確認し、改善へお役立てください!

こんな方におすすめ!
◼️Webサイトを担当されている方
◼️アクセス数を上げ、認知度を向上させたい方
◼️サステナビリティやESGに載せるコンテンツに悩んでいる方
◼️ベンチマーク企業やベストプラクティス企業と比較してほしい方
◼️事業・サービスサイトとして標準的な構造・設計になっているかわからない方
◼️IRサイトをどのように改善したらいいかわからない方
◼️Webサイトリニューアル前に第3者評価を行ってほしい方
他のGALLERY記事を見る
RELATED INFORMATION
関連するサービス・情報
RELATED SERVICES

競合比較・ヒューリスティック調査
自社のWebサイトの評価、気になりませんか? そもそもユーザーにとって使いやすいWebサイトになっていますか? 弊社ではサイト制作のプロの観点から、お客様のWebサイトを分析し、改善すべきポイントや拡充すべきコンテンツのご提案をいたします。

GA4(Google Analytics 4)活用支援
GA4の導入方法が分からない、導入したもののうまく使いこなせていないといったお悩みはありませんか? コニカミノルタでは、GA4/Google Tag Manager(GTM)の導入支援、効果的に活用するためのアクセス解析や操作トレーニング、運用支援までトータルでご支援いたします。