企業成長のためにはITインフラの整備に注目してみましょう!

  • #つながるITインフラ環境

企業にとって「ITインフラ」とは?

電気や水道・電話がライフラインとして社会を支える「基盤」であるように、端末やネットワークなどのITインフラは、企業が事業を進めるにあたって下支えとなる「基盤」と言えます。そのため、ITインフラの整備は、事業を進めていくために必要不可欠な要素と言えます。

社会インフラ:電話、水道、電気 → 社会にとって必要不可欠
ITインフラ:サーバ、ネットワーク → 企業にとって必要不可欠

「ITインフラ」を整備する理由
企業の礎を強化することこそが企業の成長につながります!

ITインフラは企業の事業を進める上で必要不可欠な存在です。そのITインフラの礎を固めることによって、企業が目指したいビジョンや姿を実現するための重要な基盤となっています。

例えば、「働き方変革」という言葉が最近浸透していますが、働き方変革を実施していくためには、ITインフラの整備が重要な役割を担ってきます。外出先や自宅で仕事をする働き方としてテレワークがありますが、外出先でも安全で業務に支障なく通信を行うにはインフラ整備を行わないとこの働き方は実施できません。

ICT化が進んでいる企業は売上増加にもつながっています

ICT化の進展が企業の業績と雇用に及ぼす影響の実証研究においては、「ICT基盤整備・利活用」および「ICT導入に伴う企業改革」のスコアが高い、低い企業に対して業績の違いを見た場合、ICT基盤整備・利活用が高いグループは70.8%ともっとも高い割合となっています。
また、営業利益が増加したという回答割合を見ると、 ICT基盤整備・利活用がいグループは66.4%ともっとも高い割合となっています。

出展:情報通信総合研究所
ICT化の進展が企業の業績と雇用に及ぼす影響の実証研究:
企業の ICT 利活用状況に関するアンケート 調査に基づくロジット・モデル分析

コニカミノルタも働き方変革を実現させるための
最初の一歩は、ITインフラ整備からでした!

コニカミノルタジャパンは本社オフィスの移転をきっかけに、いつでもどこでも働ける環境づくりを実践しています。インフラや人事制度が整っていたからこそ、コロナ禍でのテレワーク率上昇時にも混乱はほとんどありませんでした。

2013年 働き方改革プロジェクト発足
2014年 本社移転
フリーアドレス開始
オフィス見学ツアー開始
ICTインフラ整備
 ノートPC・Web会議・TV会議・在席確認ツール・会議室予約システム・スマートフォン・無線LAN
2017年 テレワーク開始
2020年 コロナ禍によるテレワーク率上昇
2021年 オフィスリニューアル
本社をニューノーマル時代の働き方を実現する
オフィスをリニューアル「つなぐオフィス
2015年移転当初 整備したITインフラ

導入効率性と創造性の高い働き方、場所・時間・デバイスにとらわれない行動意識したITインフラを導入しました。

【具体例】
①スマートフォン・ノートPC配布
②全フロアー無線LAN導入
③来客者向け無線LAN環境提供
④外出先からセキュアなリモートアクセス環境
⑤グループウェアを活用した会議室予約システム

システムを導入した後の効果

コニカミノルタジャパンでは2014年からICT整備を取り組みを、2017年から全社でのテレワーク運用を開始しました。
これまでも働き方改革やテレワーク実施をしてきたコニカミノルタジャパンの働き方は、ITインフラの整備でどう変わったのか、アンケート結果をもとにご紹介します。

2020年12月実施 社員アンケートより

ITインフラ整備の進め方

ここまでITインフラの概要をご紹介させていただきましたが、ITインフラは幅広く様々な整備パターンがあります。実際にどんなステップでITインフラを導入していくのか手順ごとにご紹介させていただきます。
ポイントは、働き方変革、事業強化、セキュリティー対策です。3つの切り口で具体例をご紹介させていただきます。

1.目的の明確化

最初にやるべきことはITインフラの整備を実施して、何を解決していきたいのか目的を把握して明確化することです。ITインフラ整備ツールによっては、様々なメリットがありますが目的がはっきりしていないと思い描いていた効果は得られません。
各部署の担当者から現在抱えている課題などを確認していき、課題を明確化していきましょう。

【具体例】

働き方改革

生産人口の減少傾向が続くなか、万人が働きやすい環境を目指したい。

事業強化

紙文書が残っているため、情報が属人化されているので有効活用したい。

セキュリティー対策

企業へのセキュリティーが求めているなか、不正アクセス・情報漏洩を防ぎたい。

2.現状把握・課題整理

目的が明確化されたら、課題の整理を実施。対策が必要な課題と優先度を決定します。ここで「改善目標」を立てれば、対策実施後の効果測定も可能になります。

3.設計・整備

抽出した課題に対する設計と、予算・担当者・日程などを決定します。設計の検討にあたっては自社の環境や風土に適した方法を検討し、改善計画を社内全体で共有します。

働き方改革

  • テレワーク用のリモートアクセス環境
  • クラウドサービスを利用してどこからでも業務可能

事業強化

紙文書を用途に応じて電子化し、データーを有効的に活用

セキュリティー対策

IT資産を一元管理し、情報を連動してセキュリティー対策

4.整備後のフォロー

決定したゴールに対して、PDCAサイクルに基づき、具体的な目標、計画を立て、実行し、改善していくことがより有効なポイントとなります。

成功するITインフラの整備

整備までのステップはご紹介させていただきましたが、実際に運用するにあたっては従業員に長期にわたって使っていただく必要があります。システム整備して終わりではなく、最大限効果を生むためには、「ITインフラ」を活用する「人・体制」に「ルール」をきちんと用意してあげることで整備のメリットが生まれます。

ITインフラ整備の成功のポイントは、
「ITインフラ、ルール、ヒト」の各要素を 三位一体と捉えること

こんな課題はありませんでしょうか?

既にITインフラを導入している場合、これから導入しようと検討している場合、できるところから進めるのがおすすめです。現在、課題を抱えている問題や既存のネットワーク環境を考慮して運用していくことでより使いやすく、企業にあったITインフラを構築することが可能です。
特に最近では、働き方変革として外出先で業務ができるように拡張していくケースが多く、ITインフラの一部を拡張・整備していくことで十分なメリットを得ることができます。

お客さまの課題

在宅勤務でも社内と同じ環境で安全にPC業務を行いたい。

課題解決ソリューション

PCサポート

ITサポートサービス

パソコンサポートとファイルバックアップ、ファイル共有用のNAS、ブロードバンドルーター、アンチウィルスソフトをご提供します。 本サービスでの主なご提供機能は以下の通りです。

  • リモートサービス
  • バックアップサービス
  • セキュリティーサービス

マネージドPCサービス

パソコンサポートが付いたパソコンをご提供します。

テレワーク(モビリティー)

リモートビュー

遠隔地のPCを、外出先や自宅からクラウドを通じてリモート操作できるサービスです。

VPN接続モデル

セキュアなインターネットVPN接続環境を低価格で実現します。

セキュリティー

UTMサービス(Sophos XGS Firewall)

複数のセキュリティー機能を持つUTMを、導入・運用保守を含めてご提供します。

アンチウィルスサービス(WithSecure)

クラウドでライセンスを一元管理できるアンチウィルスソフトを月額、年額、複数年一括契約でご提供します。

資産管理

IT資産管理サービス

社内に増加するIT機器のセキュリティー対策と資産管理を簡単操作で提供するクラウドサービスです。

関連ソリューション

働き方改革に最適なマイクロソフトのITツールをクラウド上でご提供するサービスです。

働き方改革に最適なマイクロソフトのITツールをクラウド上でご提供するサービスです。

お客さまの課題

社内で無線LAN環境で業務を実施したい。

課題解決ソリューション

社内インフラ

無線LANサービスS

セキュアで安定した無線LAN環境をご提供します。

拠点内LANサービス

有線ネットワークに必要な物品と、設計・設置・運用・保守をパッケージ化してご提供します。

インターネット

光ブロードバンドサービス

光回線とプロバイダーをセットにしてご提供します。オプションでIT-Guardians ひかり電話もご提供しています。

インターネット接続サービス

高品質なインターネット接続サービスをコストパフォーマンスを兼ね備えてご提供します。

セキュリティー

UTMサービス (Sophos XGS Firewall)

複数のセキュリティー機能を持つUTMを、導入・運用保守を含めてご提供します。

アンチウィルスサービス (WithSecure)

クラウドでライセンスを一元管理できるアンチウィルスソフトを月額、年額、複数年一括契約でご提供します。

関連ソリューション

働き方改革に最適なマイクロソフトのITツールをクラウド上でご提供するサービスです。

お客さまの課題

ストレスなくインターネットに接続できる環境がほしい。

課題解決ソリューション

インターネット

光ブロードバンドサービス

光回線とプロバイダーをセットにしてご提供します。オプションでIT-Guardians ひかり電話もご提供しています。

インターネット接続サービス

高品質なインターネット接続サービスをコストパフォーマンスを兼ね備えご提供します。

セキュリティー

UTMサービス(Sophos XGS Firewall)

複数のセキュリティー機能を持つUTMを、導入・運用保守を含めてご提供します。

アンチウィルスサービス(WithSecure)

クラウドでライセンスを一元管理できるアンチウィルスソフトを月額、年額、複数年一括契約でご提供します。

お客様の状況に合わせた最適なサービスをご提案

IT-Guardiansでは、コニカミノルタのITの設計・導入・保守・運用ノウハウをパッケージ化し、全ての企業の皆様にご利用いただけるようご提供いたします。

他にも、お客様のご状況に合わせてご提案可能です!お気軽にお問い合わせください。

コニカミノルタのご支援サービス・事例紹介

コニカミノルタでは、コミュニケーションに係るツール類の導入・サポートをしてきた実績があります。実際に、様々な業種・規模のお客様に導入したソリューションを「サクセスパック」としていくつかご紹介いたします。
「サクセスパック」は、コニカミノルタジャパンにおけるお客様の導入・成功事例そのものを、新たなお客様に向け販売可能な商品としてご提案しているコンテンツです。

IT専任スタッフがいなくても、セキュアで便利なインフラ整備をしたい
ネットワーク機器のサイバー攻撃対策に対し、知識を持った人材が居らず不安に感じている。また共有フォルダのアクセス権や無線LANのアクセス権に関しても設定がされていないためセキュアな情報共有を実現したい、といったお客様が取り組まれた事例です。

無線LAN環境を改善し、ネットワークセキュリティーも強化したい
所内と所外を切り分けているルーターが老朽化しており、ゲスト用の無線LAN接続も頻繁に接続が切れるため、機器を見直し館内を完全無線LAN化したい。既存のセキュリティー機器が自社内の規模に不釣り合いで、過剰な運用コストがかかっている、といったお客様が取り組まれた事例です。

ITに詳しくなくてもテレワークを実現したい
社外から共有ファイルにアクセスできるようにし、テレワークを推進したい。社内にIT(PC関連)に詳しい人間が居らず、ちょっとした相談もできなくて困る。IT機器トラブル時の相談窓口を一本化したい。といったお客様が取り組まれた事例です。

他にも、お客様のご状況にあわせてご提案可能です!お気軽にお問い合わせください。

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