複数拠点の物品を一元管理し、貸出管理や棚卸業務を効率化したい
物品資産管理SaaS導入で貸出管理と棚卸効率化パック
- I-22003
- #業務改善・生産性向上
課題と要望
- 社内の備品の貸出管理は依頼者からのメールや紙書きで受け付けた管理者がデータベースへの手入力で管理しており手間がかかっている
- 管理する物品が多く、棚卸に時間と労力がかかっている
- 本社と関係会社の中でそれぞれ様々な物品をExcelの台帳で管理しており、グループ全体としてどのような資産がどこにどれくらいあるのかが可視化できていない
導入効果
- システム上の予約機能やガンチャートで空き状況を確認し、貸出処理を効率化。2人で行っていた約1,500時間の貸出処理を0時間まで削減
- 一部部門でiPhone/ハンディターミナルなどのIoTを先行導入し、物品管理と棚卸業務の効率化(約350時間を約50時間に削減)を実現
- 本社・関係会社で管理している物品管理データベースをクラウド上システムで統一化し、固定資産と紐づけて管理が可能に
本サクセスパックに関してもっと詳しく知りたい方へ
コニカミノルタのご提供サービス
データベースの統一で物品管理と棚卸業務の効率化を実現
物品資産管理SaaS導入で貸出管理と棚卸効率化パック
Convi.BASEは「情報を一元管理するための管理台帳」と「ICタグ、バーコード、カメレオンコード、フルスキャンコードを利用して現物との紐付け」を実現し、資産の状態・状況を簡単・正確にマネジメントすることを可能とするクラウドサービスです。管理対象や業務ごとのコンビベース上での管理単位を「アプリケーション」と言い、お客様の用途に応じて複数のアプリケーションをご利用いただくことが可能です。
導入ソリューション
社内のあらゆる物品を管理できる物品管理クラウドサービスです。物品管理業務に必要な機能を自在に組み合わせてご利用できます。