ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタ、被災者支援で医療用機器などを提供

2011年3月28日

コニカミノルタグループでは、東北地方太平洋沖地震による震災被災者の皆様の救援に役立てていただくために、当社グループの医療用計測機器を含め、以下の支援物資の提供を決定いたしました。

コニカミノルタは、3月14日に公表のとおり救援金5千万円の寄付を行っておりますが、今後もさらに、企業活動を通じて被災地で医療に携わる方々ならびに被災者の皆様のお役に立ちたいと考えております。

被災者の方々に対しましては、謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

パルスオキシメータ「Pulsox(パルソックス)-1」 300台
ステンレス製魔法瓶 300本

パルスオキシメータ「Pulsox-1」について

パルスオキシメータは、動脈血酸素飽和度*1と脈拍数を採血することなく、指先などに光をあてることによって測定する装置で、呼吸・循環状態が正常に保たれているかどうかを迅速にかつ簡易に測定できる医療機器です*2。設備等の被害を受けた医療施設での重症傷害患者のトリアージ(重度・緊急度分別)、寒さや食料不足に加え衛生状態も決して万全ではない避難所での高齢者の健康状態悪化の早期把握、在宅呼吸器疾患被災者の様態把握など、迅速な医療対応を求められる被災者の初期医療への活用が期待されています。

コニカミノルタの「Pulsox-1」は、小型で携帯性に優れているだけでなく、高い対衝撃性を備え、様々な環境下でも簡単な操作で安定した測定が可能です。また、アルカリ単4電池1本で約55時間の連続使用可能で省電力性能に優れ、被災地での医療活動に適した機器と考えております。

*1
動脈血中に含まれるヘモグロビンが酸素と結びついている割合。
*2
パルスオキシメータは、医師の指導のもとにお使いいただく医療機器です。

ページトップへ戻る