ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタビジネステクノロジーズ 
高画質、高生産性、安定稼働を実現する最上位機種
デジタル印刷システム 「bizhub PRESS C8000」 発売

2010年4月7日

コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区 社長:木谷 彰男 以下コニカミノルタ)は、高画質と安定性、さらに高い用紙対応力を兼ね備えたカラー出力機ラインアップのフラッグシップ機となるデジタル印刷システム「bizhub PRESS(ビズハブ プレス) C8000」を開発、発売いたします。

商品名 発売予定日 本体標準価格
bizhub PRESS C8000 2010年8月 未定

bizhub PRESS C8000bizhub PRESS C8000

商業印刷や企業内印刷などのプロダクションプリント分野では、印刷品質と生産稼働には高い安定性が求められています。特に高出力ボリューム領域で継続的に稼働する出力機材ほど、より一層安定した高画質出力と連続稼動、多様な用紙への対応力が必須となります。

今回開発し、発売いたします「bizhub PRESS C8000」は、プロダクションプリント分野の中でも高出力ボリューム領域へ対応した、コニカミノルタのカラーデジタル印刷システムの最上位機です。

コニカミノルタでは「bizhub PRESS C8000」を開発するにあたり、オフセット印刷による出力画質やその安定した生産能力を目指す上で必要項目となる、重合法トナーを始めとする画像関係や、出力機構から筺体構造全体を一から検証しました。その結果、これまで市場から高い評価を得ていた項目はさらに進化させるとともに、性能達成に必要とされる機構については新たに開発いたしました。

高画質のための主要要素である重合法トナー「デジタルトナーHD」では、自然な光沢感を実現しつつ低温定着性を一層進化させた次世代型「デジタルトナーHD +(プラス)」を採用いたします。また新バージョンの画像処理技術「S.E.A.D. II」と画像濃度補正機能、出力解像度1200dpiのレーザーユニットを新たに開発し、生産性を落とさずに安定した高画質画像出力を実現いたします。さらに幅広い用紙対応のために、新開発の給紙機構や、出力直後の用紙のカール防止と静電気の除電を行う機構を採用することにより、業界トップクラスとなる350g/m2の厚紙も含めた様々な用紙に対して、高品質を保ちながら高速安定出力が可能となります。

「bizhub PRESS C8000」の国内での発売日及び本体価格等につきましては、決定次第ご案内いたします。

コニカミノルタでは、これまでプロダクションプリント分野で培ってきた素材技術、製品技術、サポート技術、そしてワークフロー技術を活かし、今後も同分野全体の発展と拡大に寄与してまいります。そしてお客様にとって“essential”な存在であり続けるために、顧客満足度の高いシステムとソリューションをご提案してまいります。

S.E.A.D. II : S.E.A.D.は 「Screen-Enhancing Active Digital Processing」の略称で、以下の3つの技術要素の総称です。S.E.A.D.IIはその次世代型を表します。
・画像処理制御における専用ASIC
・独自のテクノロジーによる画像安定化技術
・レーザー露光技術やドットポジションコントロールなどの高度な画像処理技術

主な特長

1.オフセット印刷に迫る高画質・高精細

高画質と環境親和性を両立し、市場で高い評価を得ている重合法トナー「デジタルトナーHD」を進化させ、自然な光沢感を実現しつつ低温定着性をより一層進化させた次世代型の「デジタルトナーHD +(プラス)」を採用しました。また設置環境の影響を受けにくい新開発アルミダイキャスト製レーザーユニットを採用し、出力解像度1200dpi×1200dpiのデータ処理とプリント出力を実現しています。

これらの新機構と、コニカミノルタ独自の原稿データ上の細かな文字・線のプリント再現に適した独自の新スクリーン技術との組合せにより、高品位な画像・細かな文字・繊細なラインなどのディテールをオフセット印刷の質感に迫る出力画質で再現することが可能です。

2.卓越した画像安定性

生産性を落とさずに短いインターバルで画像安定性を制御する新開発の機構と、出力紙特性に合わせた階調濃度補正機能を搭載。また、コニカミノルタ独自の画像処理技術をさらに進化させた「S.E.A.D. II」により、特にカラー原稿の出力時に、出力枚数に関わらず、均一のカラー濃度で、機材本体の持つ生産性を落とさずに安定した高画質出力を実現しています。

3.厚紙350g/m2に対応可能な広範な用紙対応力

オプションの大容量給紙ユニットには、様々な出力用紙を確実に給紙するエアサクションベルト給紙方式を採用し、給紙の信頼性を向上させています。またクラストップとなる350g/m2の厚紙を始め、多彩な紙種へも対応しています。

加えて、新開発のハイブリッドデカール機構によりペーパーカールの発生を大幅に低減させ、印字直後の出力用紙の波うちや冊子でのばらつきを防ぎ、高い仕上がり精度を実現します。

4.短納期ニーズにも余裕で応える高生産性

毎分80枚(A4ヨコ 64m2)の高生産性を実現。136~300g/m2までの厚紙でも毎分70枚(A4ヨコ)の印刷速度を確保しており、また300g/m2までの用紙であれば自動両面印刷に対応しています。

さらにオプションの大容量給紙ユニットは2台まで連結可能で、最大給紙容量10,760枚を達成しており、様々な用紙での大量出力をサポートします。

5.プロフェッショナルの信頼に応える高耐久性

「bizhub PRESS C8000」を開発するにあたり、製品筐体から部品レベルに至るまで再設計を行いました。そして高剛性フレームと剛性の高い各種パーツの採用することで、高い水準での耐久性と堅牢性を達成しました。 またトナーや感光体のユニットなど部品ユニットも耐久性を高めており、システム全体としてのロングライフ化を実現しています。

6.多彩な後処理をインラインで実現、高性能・高生産性・高付加価値のフィニッシャー群

市場から高い評価を得ているコニカミノルタのインラインオプションの機能強化を図りました。高い生産性を保ったまま、パンチ・折り、平とじ、中とじ、くるみ製本といった最終成果物に合わせたシステムを選択することが可能です。これにより、後処理加工のニーズに合わせたシステムソリューションをご提供することができ、付加価値の高い成果物の出力に寄与致します。

「bizhub」はコニカミノルタビジネステクノロジーズ(株)の登録商標です。
その他のブランド名および製品名は各社の登録商標または商標です。
製品の仕様・外観・価格は都合により予告なしに変更する場合があります。

ページトップへ戻る