ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。
診療所経営に安心と安全をご提供する
リモート保守&経営支援サービス『 infomity (インフォミティ) 』
新サービスメニューの提供を開始
2009年9月10日
コニカミノルタエムジー株式会社(本社:東京都日野市、社長:谷田清文、以下 コニカミノルタ)は、2007年より展開しご好評をいただいている、コニカミノルタのデジタルX線画像読取装置(Computed Radiography: CR)『REGIUS(レジウス)』シリーズ等のユーザー様向けリモート保守&経営支援サービス「infomity」において、診療所経営をより一層サポートする、専用ポータルサイトサービスなど新たなサービスメニューを開始いたします。
医療のIT化は、厚生労働省が強力に推進している分野であり、今後、遠隔地診断、病病連携※、病診連携※などにともなうネットワーク化がますます進展すると考えられます。
現在、国内の診療所は約10万施設あり、年間約4000施設が新規に開業されていると推定されます。医療のデジタル化を行うことで、省スペース化、検査画像の一元管理、業務の効率化等の実現が期待できるだけでなく、インフォームドコンセントによる患者サービス向上や将来の地域医療連携等にも必須要件であり、新規開業施設のデジタル化のニーズは今後もますます高まっていくものと予想されます。
※病院と病院、病院と診療所が、お互いに役割、機能を分担し、連携しながら、診療にあたること。
このような状況下では、診療所におけるデジタル化、ネットワーク整備も進んでおり、このインフラを利用し、装置の安定稼動をサポートし画像診断を滞りなく行っていただけるよう、このたび「infomity」のサービスメニューを拡充することとしたものです。
コニカミノルタでは、今後もお客様のニーズに合致したソリューションをご提供してまいります。
サービス名称
「infomity (インフォミティ)」
利用料金
月額 10,000円~30,000円 (いずれも税別、プランにより変動)
サービスメニュー
1.リモートメンテナンスサービス
24時間365日対応のお客様コールセンターにて、機器の稼働状況を随時把握するとともに、万一、ご使用のシステムにトラブルが発生した場合でもリモート操作で迅速な復旧を行います。
2.専用ポータルサイトサービス(新サービス)
お客様毎の専用ポータルサイトを設置し、このサイトから「infomity」のサービスをご利用いただけるとともに、お客様の使用機器の保守関連情報をはじめ、コニカミノルタのサービスや製品に関する情報、学会・展示会などの各種イベント情報などをご提供します。
3.ウェブサイト開設サポートサービス
診療所のウェブサイト(ホームページ)の開設と運営をお手伝いするサービスです。お客様はレイアウトやデザインを選んで、必要事項を入力するだけで、簡単にウェブサイトを開設でき、更に開設後も検索エンジンでのヒット率向上のための対策も実施いたします。
4.医療行政ニュース配信サービス
診療報酬改定、医療法改正など厚生行政に関する資料の原文を解説付きでeメール配信するサービスです。必要に応じて、原文そのものをPDF形式のデータファイルでダウンロードする事も可能となっています。
5.スマートアップデートサービス(新サービス)
「infomity」のポータルサイトからご使用の機器の最新のソフトウェアをいつでも簡単操作でアップデートしていただけます。
6.ウイルス対策サービス(新サービス)
ご利用のコニカミノルタ製品をコンピューターウイルスから守るため、ウイルス対策ソフト(McAfee社 Virus Scan Enterprise)をご提供するほか、コニカミノルタ機器での最新のウイルス定義ファイルを事前評価し、Windows Security Patchと合わせて定期的に配布します。
7.セキュアインターネットサービス(新サービス)
厚生労働省のガイドラインに準拠したセキュリティの高いネットワークサービスです。レセプトのオンライン請求はもとより、医療情報をネットワーク上で安全に送受信する為に必要なIPsec +IKE※方式のオンデマンドVPNサービスです。
- ※
-
IPsec:Security Architecture for Internet Protocol インターネットで暗号通信を行なうための規格。
IKE:Internet Key Exchange IPsecで利用されているインターネット鍵交換プロトコル。