ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

IBMとコニカミノルタ
標準ベースの業務出力最適化ソリューションを発表

2005年11月7日
IBMコーポレーション
コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社

IBM®コーポレーション(本社:米国ニューヨーク州、以下IBM)とコニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、以下コニカミノルタ)は、本日、お客様の既存のITインフラにプリンティング環境を統合していく出力管理のためのミドルウェア・ソリューションと、セキュリティの提供、コストの最適化を両社協業で推進していくと発表しました。この出力管理ソリューションは、お客様のプリンティング環境に焦点をあて、お客様のITインフラ全体の最適化を支援する技術を提供します。

複写機がネットワーク機器である複合機(MFP)として進化してきた結果、MFPとIT環境の親和性が非常に重要となってきています。今回の提携によって、IT環境へ適合した出力機器の提供に加え出力周辺アプリケーションの充実を図り、お客様の出力環境の快適化とセキュリティ強化を実現していきます。

今回、両社が協業していく「業務出力最適化(Business Output Optimization)」は、サーバーやPC、MFP(複写機/複合機)などの機器に「JScribe(ジェイスクライブ)」というミドルウェア・プラットフォームを組み込むことにより、お客様の既存のITシステムとPCにローカル接続されているプリンタを含めた出力環境に接続していきます。

今後は、お客様がプリンティング分野でコストを削減し、運用効率を向上させていくことを支援する他社に先駆けたソリューションを提供することで、市場の拡大を目指してまいります。

今回発表した「業務出力最適化ソリューション」は、以下の4つのソリューションです。

1. JScribeセキュア・プリント・ソリューション:

印刷データを暗号化して一定のセキュリティレベルを確保できるSSL※2で接続し、印刷を実行する前にユーザーの認証を行います。複数の機種のプリンタに対応でき、暗号化したデータを保存したり、一過性のジョブを削除するなど、セキュアなプリント環境を段階的に提供します。

ご参考)プリンタへの出力は、企業のコンピュータ・ネットワーク・セキュリティを考える上で最大の弱点のひとつと言われています。文書を印刷する際に、プリントするプログラムからプリントサーバーやスイッチ、ハブを経由してプリンタにデータが送られるまでの間に、内容を傍受され、漏洩する危険があるからです。またプリンタ、スキャナー、複写機、ファクシミリなどに保存されているデータに不正にアクセスされる危険性もあります。

2. JScribeインテリジェンス・サーバー・ソリューション:

出力にかかったコストを部門毎などに、正確に振り分けることができる出力管理ソリューションで、WindowsとLinuxに対応しています。オープン・システム・アーキテクチャーをサポートし、ローカル接続された他社製のプリンタを管理することもできます。

ご参考)これまでの出力管理ソリューションは、ネットワーク接続されたプリンタのみに対応しており、ローカル接続のプリンタも含めた出力環境全体の管理が企業にとって急務となってきています。

3. 業務出力コスト分析:

ある一定期間、文書出力の全体を記録し、お客様のIT環境と出力環境、コスト状況を評価します。その結果を基にコスト分析ツールを活用して最適な出力環境を実現していきます。

4. JScribeエンタープライズ・エディション:

JScribeアプリケーション全てに対応する開発環境下で、以下の機能を提供します。

  • データ解析
  • 文書管理
  • 統合フォーム設計・フォーム管理
  • スクリプトの編集とデバッギング
  • リアルタイム・アプリケーション・テスト
  • リモート・アプリケーション・デバッギングとアプリケーション・コントロール
  • JScribeプラットフォームへの別のアプリケーションの転送
  • カスタム機能に対応するプラグイン

JScribe(ジェイスクライブ):

JavaScript※1をベースとしたプリント出力用のミドルウェア

※1 JavaScript:
Webブラウザ上で、簡単な演算や画面上のボタンが押された場合の動作を記述し処理することができる、<Script>というタグを使って記述するプログラム言語でNetscape Communicationsが開発。

※2 SSL(Secure Sockets Layer):
WebブラウザとWebサーバー間で、安全な通信を行なうため、暗号化などのセキュリティ機能を付加した通信方式で、Netscape Communicationsが開発したHTTPプロトコル。

IBMコーポレーションについて

世界170カ国以上で事業を展開し、世界のIT業界をリードしています。全世界で蓄積したさまざまな業界の専門知識や実践的なノウハウを活用し、これまでのIT企業の枠を超え、ビジネス・コンサルティングからシステムの開発・設計、運用・管理に至るまであらゆる局面でお客様のビジネス変革をご支援しています。新たな経営モデル「オンデマンド・ビジネス」を提唱し、変革実現を支える先進テクノロジーの提供に加え、ビジネス・プロセス・トランスフォーメーション・サービスなどの新たなサービスにも取り組んでいます。

コニカミノルタビジネステクノロジーズについて

コニカミノルタグループの中核事業である情報機器事業を展開しているのが、コニカミノルタビジネステクノロジーズ(株)です。最先端の光学・画像技術を駆使した複写機、デジタル複合機、レーザプリンタなどを、軽印刷・オフィス・SOHOそれぞれの市場においてワールドワイドに提供しています。ビジネスのネットワーク化がますます進展し、オフィス機器にもより効率的で連動性の高いパフォーマンスが求められる中、コニカミノルタでは、各種機器を連携するアプリケーションをはじめとするソフトウェアの開発を強化するとともに、ネットワーク環境に不可欠なセキュリティシステムを提供し、ユビキタス時代にふさわしいビジネス・プラットフォームを実現しています。今後も、成長市場であるカラー出力分野に資源を集中し、コニカミノルタの強みを活かした高画質・高付加価値の製品を提供することで、各セグメントで業界No.1のプレゼンスを確立していく“ジャンルトップ戦略”を推進していきます。

IBMはIBM Corporationの商標です。
その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

ページトップへ戻る