KONICA MINOLTA presents UNITED SPORTS FOUNDATION SOCCER CLINIC in ゼビオアリーナ仙台
10月5日から8日に開催された『ゼビオグループプレゼンツ スポーツ&ミュージックフェスティバル2012』において、10月7日(日)に、宮城県の子どもたちを招待しサッカークリニックを開催しました。
講師には、少年・少女サッカー指導における日本の第一人者であるトム・バイヤー氏をお迎えし、フットサルFリーグの湘南ベルマーレの選手にも参加いただいての開催となりました。
最新鋭の映像設備や音響施設を備えたゼビオアリーナ仙台で、憧れのトム・バイヤー氏やフットサルFリーグの湘南ベルマーレの選手から指導を受けられるとあって、子どもたちはクリニック開始前から大はしゃぎ。
トム・バイヤー氏ってどんな人?
トム・バイヤー氏
過去20年間で1,500か所以上、50万人を超える子どもたちにサッカーの技術指導を行うなど、今やU-12(12歳以下)のサッカー指導における日本の第一人者です。
またこれまで、日本代表監督を務めた岡田武史氏や数々の元日本代表選手、海外からは元フランス代表の名選手であるジネディーヌ・ジダン氏や元ドイツ代表のオリバー・カーン氏、クラブではレアル・マドリードといった国内外の著名人/団体と共演している有名な指導者です。
トム・バイヤー氏、フットサルFリーグ湘南ベルマーレの選手による熱血指導
このクリニックには、石巻市や仙台市など宮城県下より男女57名の小中学生が参加しました。
メイン講師であるトム・バイヤー氏は、子どもたちにサッカー技術の向上のためのコツや、一人でもできる練習等、デモンストレーションを交えながら熱血指導。
一通り技術練習を行った後、いよいよ子どもたちはトム・バイヤー氏と湘南ベルマーレの選手を相手にミニゲームで対戦。学年ごとに分かれ、ゲームを行ないました。
ゲームが進む中、最初は大人しかった子も目の前のボールに集中し、大きな声を出してガッツあふれるプレーに。
対戦相手のプロの技術に翻弄されながらも、必死に食らいついてパスを回す子どもたちの姿に、会場からは自然と子どもたちに対する声援が湧き、ゴールを決めたチームには、一際大きな拍手が送られました。
サッカークリニック終了!そしてみんなで記念撮影
トム・バイヤー氏、湘南ベルマーレの選手と一緒に記念撮影する57名の子どもたち
参加した子どもたちは、クリニック終了後には、指導してくれたトム・バイヤー氏と湘南ベルマーレの選手たちと記念撮影を行ないました。
トム・バイヤー氏からは「サッカーもフットサルも個人の技術の向上は自分の練習次第なので、これからも練習を頑張って下さい」と子どもたちにエールが送られました。
子どもたちからは「大変楽しかった」「プロの選手とサッカーができて嬉しかった」等のコメントが寄せられました。
また後日、参加した子どもたちのご父兄からは「親子ともども、一生に一度あるか無いかの夢のような体験ができたと喜んでいます」といった嬉しいお言葉も頂戴しました。
コニカミノルタでは、この様な活動を通じて、子どもたちにスポーツの持つ「勇気を与える力」「感動を与える力」を伝えると共に、若い世代のスポーツ活動の振興に繋がればと考えています。