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よくあるご質問

FAQ

キーワード一覧

  • 産休・育休からの復帰実績はありますか?

    直近5年間では、全ての産休・育休利用者が復職されております。

  • 副業は認めてもらえますか?

    原則、副業は認めておりません。

  • 外部のイベントや勉強会への参加は可能ですか?

    一定の要件を満たせば、就業時間内の参加も可能です。

  • 昇進の制度を教えてください。試験などはありますか?

    弊社では『グレード×ランク』で社員の格付けがなされていますので、一般職には昇進試験はありません。

    『グレード×ランク』は年に1回の昇給考課および年2回の賞与考課で、職務遂行プロセスや業績・成果の評価を見直して決められています。この評価制度では、節目のタイミングで面接を行い、結果についても個人面談によるフィードバックを義務づけることで、評価の透明性と納得性を高めています。ただし、管理職試験の際には部門長推薦および論文試験、面接試験があります。

  • 入社後、どのような制度で個人を評価していただけるのでしょうか?

    コニカミノルタ情報システムの定める評価制度に則り、全ての社員平等に評価しています。年齢や勤続年数による年功序列を廃した能力・成果主義を取り入れていますので、キャリア入社の方にデメリットやハンデが生じることはありません。

  • イノベーションコース(裁量労働制)について教えてください。

    業務遂行上の大幅な裁量度(自由度)と目標達成への責任の両立により、仕事に対しての意欲向上と業務効率化を図り、より高い成果に結び付けていく事を目的として設定されています。

    一定基準に達した社員は仕事の進め方や時間の使い方を本人に大幅に委ねられる裁量労働制を選択することができます。

  • PCなどの作業環境は自分で選べますか?

    PCは会社貸与品を使用いただきます。働く場所につきましては、会社での就業を基本としながらも、一定の条件を満たせば自宅等での在宅・リモート就業も可能となっています。

  • 入社後の教育制度について教えてください。

    入社時には先ず、業務に必要な知識・スキルを身につけていただけるよう、配属部門でメニューを準備してお待ちしています。

    入社後は職場での仕事を通じた実践の場(OJD:On The Job Development)による能力開発を基本としながら、役割に応じた研修(階層別研修)や関連スキルを身に付けられるような研修を、必要なタイミングでお受けいただけるご用意をしております。

  • 試用期間はありますか?

    試用期間は3ヶ月とさせていただいています。

    ただし、この期間にも年次有給休暇やフレックス出社などの制度は利用できます。

  • 有給休暇の取得率を教えてください。

    2022年の取得実績の平均は14.1日です。

  • 残業・休日出勤はありますか?

    各部署、時期によって異なりますが、平均残業時間は月20時間程度(2021年度実績)です。

    プロジェクトのフェーズなどにより、繁忙期には残業時間が増加することもありますが、フレックスタイム制・裁量労働制を導入しているため、繁忙期以外で調整するなどメリハリをつけて働くことができます。

    また、社員一人一人一人の勤務時間を把握できるシステムを導入しておりますので、残業過多になると、産業医との面談を設定するなど健康面へのサポートもしています。

  • 年間休日について教えてください。

    年間休日は125日(閏年は126日)です。 大型連休として夏休み(8月に1週間程度)、お盆休み(3~4日)、年末年始休暇がございます。

    ※会社カレンダーあり

  • 独身寮(借り上げ社宅)制度の対象者を教えてください。

    以下①~③のすべてを満たす方が対象者となります。

    【1】コニカミノルタ情報システムの正社員で、最終学歴卒業、または当社以外を含む最初の入社のどちらか早い方より9年間を経過していない方

    【2】独身もしくは単身の方

    【3】入社(新卒・中途入社)から6カ月以内に本制度の利用を希望する方

  • 自動車やバイクでの通勤が可能な場合、ガソリン代は支給されますか?

    最短経路で勤務地まで2km以上の地点から通勤される場合には、社内規定に則ったガソリン代が支給されます。