コニカミノルタ

コニカミノルタについて

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

世界初 樹脂基板フレキシブル有機EL照明パネル量産工場を建設
ロール・ツー・ロール方式で本年秋より量産開始

2014年3月18日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:松﨑 正年、以下 コニカミノルタ)では、2014年度より有機EL照明事業を本格的に展開すべく、コニカミノルタ甲府サイト(山梨県中央市)内に樹脂基板フレキシブル有機EL照明パネルの量産工場(以下 当工場)を建設いたします。
当工場は2014年夏に竣工し、2014年秋より量産を開始してまいります。

有機EL照明は、薄く、軽く、面光源という従来の照明にない特長があり、次世代照明として注目されています。また、高いエネルギー利用効率や少ない発熱に加え、蛍光灯のように水銀を使用しないことにより、環境負荷が低いとともに、紫外線を含まないため目への刺激も少なく、人に優しい技術でもあります。

コニカミノルタではかねてより、独自のコア技術の力を遺憾なく発揮できる有機EL照明の事業化に向けた研究開発を進めるとともに、積極的にマーケティング活動を行ってまいりました。

2011年には、りん光発光材料のみを使用した有機EL照明パネルの世界初の商品化実現、昨年には紙のように薄く軽い樹脂基板フレキシブル有機EL照明パネルや低抵抗透明導電膜を展示会で公開しました。今年に入ってからはフレキシブルタイプで世界初の調色機能付*と世界最薄*の有機EL照明パネルや世界最高効率の白色有機EL照明パネルを発表し注目を集めるなど、業界において先駆的な開発成果を生み出してきております。

*
フレキシブルタイプの有機EL照明パネルとして。コニカミノルタ調べ。

また、これまで行ってきたマーケティング活動により、樹脂基板ならではの、軽く、曲がる、割れにくい有機EL照明パネルをご提供し、一般照明や建築分野に加え、電気機器や自動車などへの採用も働きかけることで、お客様に新たな価値をもたらすことができるとの結論に至り、当工場の建設を行うことといたしました。

現在建設を進めております当工場では、生産性に優れるロール・ツー・ロール方式を導入し、白色および調色機能付の樹脂基板フレキシブル有機EL照明パネルを世界で初めて量産いたします。

有機EL照明工場の概要

建設地 山梨県中央市極楽寺砂田1221
生産品目 樹脂基板フレキシブル有機EL照明パネル(白色・調色)
生産能力 パネル 約100万枚/月
竣工 2014年夏
量産開始 2014年秋

生産品目の概要

  白色 調色
外形寸法 150 × 60mm 50 × 30mm
厚み 0.35mm 0.29mm
重量 5g 0.6g
曲率半径 10mm

なお、量産開始に先立ち、お客様にコニカミノルタのフレキシブル有機ELパネルの薄さ、軽さ、しなやかさを実際にご覧いただくため、3月30日よりドイツ・フランクフルトで開催される世界最大の照明・建築の見本市「Light + Building 2014」に世界初の調色機能付*と世界最薄*のフレキシブル有機EL照明パネルの試作品を使用したデモンストレーションモデルを出展いたします。

お客様からのお問い合わせ先

コニカミノルタ株式会社 アドバンストレイヤーカンパニー OLED事業部
e-mail:oled@konicaminolta.jp

コニカミノルタでは、今後も戦略的投資を実行し、有機EL照明事業において、社会にとって意義のある“新たな価値”を持った製品をご提供していくことにより、当事業を将来の柱とし、コニカミノルタグループの持続的成長を実現してまいりたいと考えております。

関連リンク

ページトップへ戻る