ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

高彩度トナー採用「bizhub PRO C65hc」が
その高い色再現性によりPANTONE®カラー準拠の認証を取得

2009年9月10日

コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区 社長:木谷 彰男、以下 コニカミノルタ)は、高彩度トナーを採用しsRGB色空間に近い色再現領域を実現した「bizhub PRO(ビズハブ プロ) C65hc」が、米国パントン(Pantone, Inc. 本社:米国ニュージャージー州 以下パントン社)より、PANTONE®マッチング・システム※1に基づく検証の結果、その色再現性がPANTONE®カラー準拠であるとの認証を取得したことをご報告致します。

米国パントン

パントン社の特定色であるPANTONE®カラーは、グラフィックアーツおよび印刷業界での標準指定色として、世界各国で幅広く認知され使用されています。
その特定色の再現性は、PANTONE®マッチング・システム※1に基づき、指標となるPANTONE®フォーミュラーガイドの基準色に対して実際の出力物の色を検証し、その再現できる色数の百分率で評価されます。通常の印刷で使用されるプロセスCMYK4色インキによるオフセット印刷の場合では、色数の再現率は約60%です。今回パントン社の検証では、「bizhub PRO C65hc」の再現率はオフセット印刷を上回る約70%となり、また近似色※2まで広げた再現率は約80%に達することが確認されました。この色再現率の高さは、現在市場で展開されている4色乾式トナーを使用した数多い出力機材の中で、最高クラスに属します。
高い再現率の検証結果から、パントン社より「bizhub PRO C65hc」に対して、その色再現性はPANTONE®カラー準拠であるとの認証が与えられました。

パントン社から認証を取得した「bizhub PRO C65hc」を出力機とすることで、コーポレートカラーやキャラクター等の配色に、安心してPANTONE®カラーを使用することができます。これによりデザインデータ上の色数の選択幅が拡大し、制作者の意図を情報の受け手である顧客へ忠実に伝えることが可能となります。さらにデータと出力物の色合せに関する工数や工程の省力化により、制作物のトータルコストの削減と、使用不能な印刷用紙の廃棄や余分な機材稼動によるCO2排出といった環境負荷の低減が図れます。

なお「bizhub PRO C65hc」の色再現性を多くの方にご体感頂くために、コニカミノルタでは期間限定でデータ出力サンプルの特別提供を実施致します。詳細は下記 『 「やってみよう!!美・美っど出力!」 ~ bizhub PRO C65hc 高彩度出力! 無料出力キャンペーン~ 』URLをご覧下さい。

  • http://konicaminolta.jp/pr/kousai

コニカミノルタは色再現性に優れた「bizhub PRO C65hc」を通じて、今後もプロダクションプリント市場において多様化するお客様のご要望とご期待に応えてまいります。

※1
パントン社が規定するカラー印刷用色インキの中で基準となる特定色で、今回の検証では約1100色が対象となっています。パントン社では、この基準となる色と出力した色との測定上の乖離の許容範囲は⊿E*00=1.5以内としています。
※2
パントン社が検証する中で、特定色との目視上の乖離の許容範囲⊿E*00=3以内で出力された色を近似色としています。

ページトップへ戻る