ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

非接触ICカードを使用したユビキタスプリントシステム
『bizmic PrintServer』新発売

2007年5月28日

  コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社(社長: 木谷 彰男、以下コニカミノルタ)は、2007年5月15日より、ユビキタスプリントシステム「bizmic PrintServer(ビズミック プリントサーバ)」を発売いたしましたので、お知らせいたします。

【システム価格】
名称 本体標準価格(税別) 備考
bizmic PrintServerソフトウェア
(1ライセンス)
600,000円 1サーバにつき、1ライセンス必要となります。
タッチパネル 220,000円 複合機と接続します。
サイドPC 350,000円

  今回発売いたしましたbizmic PrintServerは、出力先の複合機の選択や、使用履歴や使用機能の管理が行える、複合機の効率的な活用を図るシステムです。クライアントパソコンから印刷指示した後に、紙を出力したい複合機を選択できる「ユビキタスプリント機能」や、プリント/コピー/ファクス/スキャン機能を使用した履歴を管理する「ログ管理機能」、ユーザ毎に機能制限や使用上限枚数を制限できる「ユーザ管理機能」を実現しています。

  「ユビキタスプリント機能」を使用することで、クライアントパソコンから印刷指示した後にオフィスに設置してあるbizmic PrintServerに接続された複合機を自由に選択しプリントアウトできるので、他の人が複合機を使用中の場合は別の複合機から出力したり、出張前に印刷指示をしておいて出張先の複合機で出力したりすることができ、オフィスユーザの生産性を大きく向上させることができます。

  また、「ログ管理機能」を使用すれば、システムに対してのアクセス情報や、ユーザがプリントやコピーを行った場合に使用した枚数やファイル名/印刷設定などのジョブ情報、さらには複合機の稼動情報をサーバで一元的に管理することができますので、管理者の管理工数を削減することができます。さらには「ユーザ管理機能」によってプリントやコピーで使用できる枚数の上限を設定しコスト削減を図るとともに、コピー/スキャン/ファクス/プリント機能を必要性に応じてユーザ毎に使用制限することで情報資源の流出を抑止いたします。

ページトップへ戻る

主な特長

オフィスユーザの生産性を高めるユビキタスプリント機能

通常の印刷は、クライアントパソコンで印刷指示を行う時点で、出力したい複合機を決定して印刷指示を行う必要があります。ユビキタスプリント機能により、クライアントパソコンで印刷指示をした後に出力したい複合機を自由に選ぶことが可能です。

  • いつも使用している複合機が使用中の場合、そばにある複合機にICカードをかざすことで印刷を開始することができるので、順番を待つことなくスムーズにプリントアウトを実行することができます。
  • 印刷指示しておいたデータを、bizmic PrintServerに接続された出張先の複合機から出力することができるので、出張時に多くの資料を持ち運ぶ必要はありません。
  • ICカードを使用して複合機側で認証するまでプリントアウトされないので、重要な資料を印刷指示した場合にも他人に内容を見られることはありません。

システムの使用状況や稼動状況を確認できるログ管理機能

  • 「いつ」、「誰が」、「どの機能で」、「どのくらい紙を出力したのか」をジョブログとして管理することができるので、情報漏えいの抑止に役立ちます。
  • ジョブログをサーバ上で集計することができるので、管理者の方は簡単に部署毎の使用状況を確認することができます。
  • システムに対するアクセスをログとして保存し、監視することが可能ですので、不正アクセスの検知に役立てることができます。
  • 複合機やサイドPCの稼動状況をサーバで監視し、一元的に管理することが可能です。

コスト削減や情報資産の流出を抑止するユーザ管理機能

  • ユーザが出力できるコピーやプリント枚数を制限することで、紙の使用量を押さえコスト削減を図ることができます。またポイント制で管理している為、カラーとモノクロで消費するポイント量を変えることでカラー出力の使用量だけを抑止することもできます。
  • ユーザ毎に使用できる機能を制限することができます。第三者による情報資源の流出を未然に抑止したり、コピーやプリントの使用量を抑えることもできます。

ページトップへ戻る

動作環境

クライアント
項目 内容
対応OS Windows 2000 Professional、Windows XP Professional
CPU PentiumIII 700Mhz以上
メモリ 512MB以上
HDD 200MB以上の空き容量が有ること
ソフトウェア Microsoft.NET framework 2.0
サーバ
項目 内容
対応OS Windows Server 2003
Standard Edition/Enterprise Edition/Datacenter Edition
Web Edition
※Web Edition単独で動作させることはできません。別途SQLサーバが動作可能なサーバが必要となります。
CPU Xeon 3Ghz以上
メモリ 2GB以上
HDD Cドライブに10GB以上の空き容量が有ること。
Dドライブに10GB以上の空き容量が有ること。
※サーバにはDドライブが必要となります。
ソフトウェア Microsoft SQL Server2005 standard版
Microsoft .NET framework 2.0

bizmic PrintServerは東京/大阪/名古屋地区において販売を開始し順次展開いたします。
また、このシステムの展開においては、株式会社インテックホールディングス傘下の株式会社インテックソリューションパワーと協業します。インテックソリューションパワーはこのシステムの展開において、システムインテグレータとしてシステム構築と保守を担当します。

WindowsおよびWindows NT は米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
その他のブランド名および製品名は各社の登録商標または商標です。
製品の仕様・外観・価格は都合により予告なしに変更する場合があります。
記載の価格には消費税は含まれておりませんので、ご購入の際は別途申し受けます。

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る