ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

お客様のメールアドレスの誤送信について

2005年7月21日

  このたび、コニカミノルタセンシング株式会社(本社:大阪府堺市 社長:古川 博 以下SE社)にて、SE社が主催する「ディスプレイと光源の色計測セミナーの案内状」をお客様にメール送信した際の不手際により、一部のお客様に他のお客様のメールアドレスを誤って送信する事態が発生しました。

  本件に関係のあるお客様にはお詫びと事情説明を行うとともに、メールを受信されたお客様には当該メールの削除等を御願いさせていただいておりますが、お客様の大切な情報を流出させ、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

  つきましては以下の通り、誤送信の経緯等をご報告させて頂きます。

1.経緯

7月19日(火) 20時20分「ディスプレイと光源の色計測セミナーの案内状」を、お客様のメールアドレスが表示されないように送信(BCC送信)
直後に、送信メールの本文に誤って他のお客様のメールアドレスが表示されたことが判明
7月20日(水) SE社内部調査で、466件のメールが送信されたことが判明
対象のお客様へのお詫びと御連絡の開始

2.誤って送信したメールに記載されているお客様の情報

内容 メールアドレス
件数 1384件

3.お客様情報の流用

現時点におきましては、お客様のメールアドレスの不正利用に関する連絡は受けておりません。

4.原因および再発防止について

本来、BCC送信で表示されないはずのお客様のメールアドレスが本文に表示されてしまった原因については、メールソフトの不具合解消の為の対応及び、一部の送信先の設定が適切でなかった可能性が高いと考えられますが、現在メールソフトメーカーに確認する等、原因の徹底究明に向けて調査を継続しております。

また今後は、個人情報保護に関する社内規程遵守の再徹底、メール送信方法の見直しを図り再発防止に努めてまいります。

5.お客様からのお問合せ先について

コニカミノルタセンシング株式会社 国内販売部管理課
電話番号:03-3349-5320

コニカミノルタセンシング株式会社では、このようにお客様のメールアドレスが流出したことにより、お客様にご迷惑、ご心配をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げますとともに、更なる管理体制の強化により再発防止に努めてまいる所存です。

ページトップへ戻る